Kana2024_5_26_1

2024年5月26日-セントラル・パークで過ごす日曜日

NY時間の本日2024年5月27日は、Memorial Day(メモリアルデー:戦没将兵追悼記念日)で祝日でした。日中は雨が降ったりやんだりのお天気だったこともあり、子供たちと一緒に宿題をやったり、日本語を教えたり、おかずのストックを作ったりして家で過ごしました。(過去の関連ブログ記事:2023年5月29日-Fire Island)

前日のNY時間の5月26日は、快晴ということで、子供たちがセントラル・パーク(Central Park)に行きたいとのリクエストがあり、子供たちと一緒にランチやスナックを持参して行ってまいりました。日差しが強く気温が25度以上と暑い1日となるので、セントラル・パーク内のプレイグランドの多くでは水遊びが出来るに違いないと考えて、着替えやタオルやビーチサンダルなども一緒に持って行きました。

セントラル・パークへは毎回、アメリカ自然史博物館(Museum of Natural History NYC)やChildren’s Museum of Manhattan(CMOM:マンハッタン子供博物館)や、メトロポリタン美術館(The Metropolitan Museum of Art(The Met)へ行った後に訪れていたのですが、、今回、子供たちは、がっつりセントラル・パークで遊びたいとのことで、始めに息子が行きたがった81stあたりにあります、大きなお砂場の中に遊具がある、ダイアナ・ロス・プレイグラウンド(Diana Ross Playground)へ行きました。お砂場と遊具だけかと思っていたら、今回はお水が溜まっている場所があり、お水でも遊べるようになっていました。

ここで、イギリスから観光で遊びに来ていたお子さん連れのファミリーと意気投合して、子供たちは一緒に遊んでいました。持参したランチを食べたりと約3時間過ごしました。このファミリーがセントラル・パーク内で2つスムージーを購入したのですが、お値段なんと$22! あまりの物価の高さに一緒に驚きました。(過去の関連ブログ記事:2024年4月22日-ちょっとしたお花見)

Kana2024_5_26_2

ダイアナ・ロス・プレイグラウンドの後は、娘が行きたがったEASTサイドの66stあたりにあります、約14mのみかげ石の滑り台があるビリー・ジョンソン・プレイグラウンド(Billy Johnson Playground)へ、セントラル・パークを横断して行きました。前回、子供たちが段ボールを持参してお尻に敷き、スピードを増して滑っていたことから、今回、私たちも段ボールを持参しました! 「チョー速い!」と大興奮で子供たちは滑っていました。(過去の関連ブログ記事:2024年4月26日-ウィリアムに会いに・・・。)

Kana2024_5_26_3

ビリー・ジョンソン・プレイグラウンド内には、噴水で遊べる場所が2か所あり、滑り台の後は、キャーキャーと水遊びをしていました。面白いことに、噴水がどこから出てくるのか規則性がないので、子供たちは噴水が出る場所に向かって走っていました。着替えを用意してきて本当に良かった! NYの夏も本当に暑いので、プレイグランドの多くで水遊びが出来るのは本当に嬉しいです。

Kana2024_5_26_4

セントラル・パーク内で約5時間過ごしましたが、子供たちはもっと遊びたかったと・・・。広いセントラル・パークの案内地図で確認する限り21ヶ所もプレイグランドがあるようなので、いつか全部制覇してみたいです。帰りは、馬車を見たりしながら駅に向かいました。

お子さん連れのファミリー層はもちろんですが、セントラル・パーク内では、どこかしらでイベントを開催していたりするので、見ているだけでも十分楽しい時間を過ごせます。目的があってもなくても、お散歩だけでも緑が美しく、大人気のセントラル・パーク。子供たちからも「またすぐに連れて来てね!」とリクエストがありました。

  • 12月1日生まれの射手座
    東京都浅草出身
    ニューヨークと東京を行き来する生活を送る、OK! JAPAN編集長。
    アメリカ人の夫と一緒に、NYで生まれた娘と息子、2人の子供の子育てに日々奮闘中。

    2006年にサンフランシスコから帰国後、2009年にスタートした「OK! JAPAN」の編集長を務め、2013年の「OK! JAPAN 改訂版」 からは編集、ブログを担当。
    そして、2017年の「OK! JAPAN リニューアル」から再び編集長を務めます。

    NYでの暮らしで学んだ経験をはじめ、NYが発信するファッション、ジュエリー、ビューティー、エンターテインメントの最新情報から、子育てや学校事情、NYの近況報告まで多岐にわたり、リアルなNYのライフスタイルをお届けいたします。

    チームユニフォームを着てジジ・ハディッドとベラ・ハディッドも熱烈観戦していたNYを本拠としているナショナルホッケーリーグ(NHL)所属のニューヨーク・レンジャース(New York Rangers)のファン。

AMERIKANA Journal

  1. Kana2024_6_6_1
    ここ最近のNYは、日中は25度を超え日差しが強く暑いのですが、夕方以降は気温が15度まで下がり過ごし…
  2. Kana2024_6_3_1
    本日のNYの最高気温は30度。日差しも強く暑い1日となりました。3rd grade(3年生)…

レーサー鹿島Blog

  1. 「FMドライバーズミーティング」、今週の放送(6月16日)は、千葉県木更津市に完成した“バイクやクル…
  2. YouTube「YU.SR500/愛車のある暮らし」やインスタグラムなどを通じて、“バイクやクル…
ok!family
PAGE TOP