Kana2024_5_11_1

2024年5月11日-ジャパン・パレード@Central Park West

NY時間の昨日、5月12日は母の日でした。Happy Mother’s Dayということで、私は日本にいる母に電話で感謝の気持ちを伝えました。そして、娘と息子から沢山のお祝いカードや、手作りアイテムをいただきました! ありがとうございました!

NY時間の5月11日土曜日。さらなる日米交流と日系コミュニティーの結束の強化をはじめ、日本の伝統やPOPカルチャー紹介するためを目的として、マンハッタンのセントラルパークウエスト(Central Park West)で開催されたジャパン・パレード(Japan Parade)に娘と息子と一緒に参加し、行進してまいりました! (過去の関連ブログ記事:2022年5月14日-ジャパン・パレード@Central Park West)

昨年、2023年の開催では一般参加者が約50,000人とされ、日系アメリカ人コミュニティーだけでなく、ニューヨーカーにとっても、ニューヨークの大切な行事となっています。今回で3回目の開催となるジャパン・パレードは、日系企業をはじめ、ニューヨークに拠点を置く阿波踊り、剣道、日本舞踊、空手、和太鼓などのグループや、観光PRのために日本から参加した自治体など約100の団体が参加しました。その中には人気漫画の『鬼滅の刃』の舞台の出演者の方々も含まれています!

今回、ありがたいことに私はご招待いただき、娘と息子と一緒に行進に参加させていただきました。本当に貴重な体験です。私たちは、日米観光交流年を記念しスターウォーズ(STAR WARS)とのコラボレーションも行ったグループと一緒に行進させていただきました。大人気のスターウォーズのキャラクターが勢ぞろいしています!

娘と息子は、ダース・ベイダー(Darth Vader)、ルーク・スカイウォーカー(Luke Skywalker)、レイア(Leia)姫たちのキャラクターと一緒にフロート車に乗り、私はストームトルーパー(Stormtrooper)たちと一緒に歩きました。私もスターウォーズが好きなので嬉しいです!

Kana2024_5_11_3

Kana2024_5_11_4

ゆっくりと直進します。沿道にはパレードを楽しんいる多くの観客のみなさま! 一緒に歓声を上げたりと盛り上がり、前を歩いているフロートからは祭囃子が聞こえ、いつものNYの景色との違いを感じます。

行進中、沿道に見に来てくれた友人に会ったりとさらにテンションが上がります。祭囃子を聞きながら、今週末に地元浅草で開催されます三社祭のことを思い出しました。約40分間行進し、無事に終えました。楽しい経験をさせていただきました。

Kana2024_5_11_5

会場の一部のエリアでは、お好み焼きやラーメンなどの飲食を販売したり、ヨーヨーなど文化を紹介するストリート・フェアも開催していました。能登半島地震で被災された方々を支援するためのチャリティーテントも設置され、$20以上の募金でいただけるチャリティートートは全て配布終了となったとのことでした。

様々な踊りや音楽や武道の表現・・・、いろいろな顔を持つ日本という国の魅力を知ってもらおうと、パフォーマンスに熱がこもっているのを強く感じました。日米交流、コミュニティーの団結・・・、私を含めたすべての参加者の方々や、観客の方々が前向きな気分で過ごせる素敵なイベント・・・日本人で良かったな・・・しみじみ思うイベントでした。

安全を確保しながら、円滑にイベントが終了しました。全ての関係者のみなさまの並々ならぬご尽力に深く感謝申し上げます! 来年も楽しみにしております!

  • 12月1日生まれの射手座
    東京都浅草出身
    ニューヨークと東京を行き来する生活を送る、OK! JAPAN編集長。
    アメリカ人の夫と一緒に、NYで生まれた娘と息子、2人の子供の子育てに日々奮闘中。

    2006年にサンフランシスコから帰国後、2009年にスタートした「OK! JAPAN」の編集長を務め、2013年の「OK! JAPAN 改訂版」 からは編集、ブログを担当。
    そして、2017年の「OK! JAPAN リニューアル」から再び編集長を務めます。

    NYでの暮らしで学んだ経験をはじめ、NYが発信するファッション、ジュエリー、ビューティー、エンターテインメントの最新情報から、子育てや学校事情、NYの近況報告まで多岐にわたり、リアルなNYのライフスタイルをお届けいたします。

    チームユニフォームを着てジジ・ハディッドとベラ・ハディッドも熱烈観戦していたNYを本拠としているナショナルホッケーリーグ(NHL)所属のニューヨーク・レンジャース(New York Rangers)のファン。

AMERIKANA Journal

  1. Kana2024_5_26_1
    NY時間の本日2024年5月27日は、Memorial Day(メモリアルデー:戦没将兵追悼記念日)…
  2. kana2024_5_19_1
    日本時間5月17日~19日まで地元、東京・浅草で開催されました三社祭、3日間で約191万人が訪れ今年…

レーサー鹿島Blog

  1. ヒストリックカーレース「サイドウェイトロフィー」が行われた袖ヶ浦フォレストレースウェイで。TRI…
  2. ヒストリックカーレースのレギュレーション(1969年までの車両が参加)に合わせて、1960年…
ok!family
PAGE TOP