Kana2022.5.14.1

2022年5月14日-ジャパン・パレード@Central Park West

ここ最近のNYは最高気温が20度超えと急に日差しが強い夏のような天候です。

NY時間の5月14日土曜日。主人は仕事ということで、私と娘と息子と3人でマンハッタンのセントラルパークウエスト(Central Park West)へNYで初となるジャパン・パレードを鑑賞しに行ってまいりました。今回のNY初となるジャパン・パレードは、さらなる日米交流と日系コミュニティーの結束の強化をはじめ、日本の伝統やPOPカルチャー紹介するためを目的として開催されました。

道中の電車もジャパン・パレードを鑑賞予定の乗客で混んでいたのですが・・・パレードのエリアに到着すると想像以上に混雑していました。途中、お仕事仲間の友人と合流をして、小さい子供も安心して鑑賞出来そうなスポットに移動し、ステージの向かい側でパレードを鑑賞しました。

ジャパン・パレードの1番最初に大きな日本の日の丸とアメリカの星条旗が行進してスタートです。

NYを拠点に活動している、よさこい鳴子踊り、阿波踊り、剣道、日本舞踊、空手、和太鼓などのグループやイベントのスポンサー企業が演奏や演舞や打ち込みなど伝統的な文化を披露しながら行進します。浅草生まれで浅草育ちの私・・・久しぶりの小振りですがお神輿を担ぐ姿と、お囃子にテンションが上がります。子供たちも興味津々です。

アニメや漫画のコスプレ姿の人たちも楽しそうに行進しています。行進中、暖かい歓声や拍手が響きます。

娘が大好きな美少女戦士セーラームーンも登場しパフォーマンスを披露。可愛い! 大歓声、すごく盛り上がりました。

残念ながら途中雨が降ってきてしまったので、行くことが出来ませんでしたが、少し離れたエリアでは、お好み焼きやラーメンなど飲食を販売したり、折り紙など文化を紹介するストリート・フェアも開催していました。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、なかなか会えなかった友人にばったり遭遇したりと嬉しいサプライズもありました。NYで日本の素晴らしい文化や人々を多くの人たちに知ってもらえる素敵なイベントでした。来年も開催予定とのことで、さらに多くの人が集まりそうです。

  • 12月1日生まれの射手座
    東京都浅草出身
    ニューヨークと東京を行き来する生活を送る、OK! JAPAN編集長。
    アメリカ人の夫と一緒に、NYで生まれた娘と息子、2人の子供の子育てに日々奮闘中。

    2006年にサンフランシスコから帰国後、2009年にスタートした「OK! JAPAN」の編集長を務め、2013年の「OK! JAPAN 改訂版」 からは編集、ブログを担当。
    そして、2017年の「OK! JAPAN リニューアル」から再び編集長を務めます。

    NYでの暮らしで学んだ経験をはじめ、NYが発信するファッション、ジュエリー、ビューティー、エンターテインメントの最新情報から、子育てや学校事情、NYの近況報告まで多岐にわたり、リアルなNYのライフスタイルをお届けいたします。

    チームユニフォームを着てジジ・ハディッドとベラ・ハディッドも熱烈観戦していたNYを本拠としているナショナルホッケーリーグ(NHL)所属のニューヨーク・レンジャース(New York Rangers)のファン。

AMERIKANA Journal

  1. Kana2022.6.27.1
    NY時間の6月27日、本日。6歳の娘がFirst grade(1年生)として学校に通う最後の日を迎え…
  2. Kana2022.6.1.0
    6月はプライド月間(Pride Month)。 LGBTQ 、LGBT+、多様なコミュニティーを刺激…

レーサー鹿島Blog

  1. スウィンギンモータースに名車を発見!横田代表、味のあるステキ車両を発掘する天才です。19…
  2. 今回も何事もなく無事に車検を終えることが出来ました。35℃の猛暑ですが、その佇まいは涼やかです。…
ok!family
PAGE TOP