2024年8月3日-夏祭り

本当に毎日、朝から晩まで暑いですね。道を歩いていて目が合った方と「暑いですね~」と会話を交わすことが多くあります。

地元浅草は毎日観光客で溢れ賑やかです。新しく出来たお店や、昔から営業を続けているお店、なくなってしまったお店など、変わりゆく浅草を感じながら、子供たちと一緒に地元の朝開催しているラジオ体操や、銭湯や、区民プールなど浅草に住む人たちや浅草と訪れた人たちと交流しながら楽しい時間を過ごしています。

昨年参加した、地元の夏祭り、盆踊り大会! 自治体のみなさまが頑張って開催している、昔ながらの盆踊り大会に今年も参加しました! “これぞ日本の夏! ”です。(関連ブログ記事:2023年8月5日-夏祭り)

kana2024_8_3_2

地元のイベントに参加すると、子供たちが浅草に住む子供たちと交流することが出来るので、子供たちだけでなく私も嬉しく思います。私もちょこちょこ新しいママ友とも会話し楽しい時間を過ごしています。

子供たちが朝のラジオ体操にはハンコカードを首からぶら下げて一人やお友達と会場に集まる様子や、半纏姿で太鼓を叩き盆踊りを盛り上げる様子を目にする娘と息子は良い刺激を受けています。

kana2024_8_3_3

盆踊り会場の周りには、町内会の方が運営する金魚すくい、輪投げ、スーパーボールすくい、型抜き、射的などの出店があり、地元愛プライス1回100円~200円で子供たちが楽しめます。ありがたい! みんなワイワイと盛り上がっています。

地元の夏祭りということで、みなさん顔見知りが多く、地元を愛する気持ちが伝わってきます。ご近所さんとの交流は、日々の暮らしでの防犯にも繋がります。

たくさん提灯が並び、中央に太鼓が置かれたやぐら、たくさんの出店、そして、盆踊りを踊る人たち・・・この素晴らしい光景! 私が小さい頃から楽しんでいる夏祭りが形を変えず、私の子供たちも同じように楽しむことが出来ることの素晴らしさ! 本当に貴重な体験です。

この日のために、様々な準備をされたいた町内会の方をはじめ、運営してくださった方々、本当にありがとうございました。日本の夏祭り! 最高です!

  • 12月1日生まれの射手座
    東京都浅草出身
    ニューヨークと東京を行き来する生活を送る、OK! JAPAN編集長。
    アメリカ人の夫と一緒に、NYで生まれた娘と息子、2人の子供の子育てに日々奮闘中。

    2006年にサンフランシスコから帰国後、2009年にスタートした「OK! JAPAN」の編集長を務め、2013年の「OK! JAPAN 改訂版」 からは編集、ブログを担当。
    そして、2017年の「OK! JAPAN リニューアル」から再び編集長を務めます。

    NYでの暮らしで学んだ経験をはじめ、NYが発信するファッション、ジュエリー、ビューティー、エンターテインメントの最新情報から、子育てや学校事情、NYの近況報告まで多岐にわたり、リアルなNYのライフスタイルをお届けいたします。

    チームユニフォームを着てジジ・ハディッドとベラ・ハディッドも熱烈観戦していたNYを本拠としているナショナルホッケーリーグ(NHL)所属のニューヨーク・レンジャース(New York Rangers)のファン。

AMERIKANA Journal

  1. Kana2024_9_9_1
    一枚羽織るものが必要な気候となってきましたNYです。私は毎朝、果汁100%オレンジジュースを…
  2. Kana2024_9_4_1
    ここ数週間はお引越し作業に追われていましたが、どうにか落ち着き、明日から子供たちの学校が始まります。…

レーサー鹿島Blog

  1. 2024/9/16

    Super 7 & G4R..
    New Project in progress.…
  2. 35回記念の「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」。クルマやカーライフにかかわるメディ…
ok!family
PAGE TOP