Kan2023_8_5_1

2023年8月5日-夏祭り

毎日、本当に暑いですね。子供と一緒にお水や麦茶を飲みまくりです。さすが夏休み、どこも混んでいますが、あちこち、子供たちを連れてお出掛けしています。日本の家族や友人と一緒にお出掛けしたり、毎年楽しみにしている恒例の場所にお出掛けしたり、刺激溢れる時間を過ごしています。

今年の夏は、新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)の感染症法上の分類が5類に引き下げられたことで、各地でイベントが開催されています。地元浅草でも地元愛爆発の夏祭りが開催されています。たまたま、お店で張られたポスターで知った夏祭り。“これぞ日本の夏! ”を子供たちに体験させてあげたいと、地元の夏祭り、盆踊り大会に行ってまいりました。

Kan2023_8_5_2

地元の方々をはじめ、多くの子連れのご家族で賑わっています!! 猛暑で外出を控えていることもありますが、子供の人口は減少中ということもあり、街を歩くと自分が子供の頃と比較して、子供の数が確かに少なくなったな・・・と感じています・・・。この地元の夏祭りには、地元の小学校に通う子供たちをはじめ、多くの子供たちの姿を見ることが出来たので嬉しく、私の子供たちも浅草の小学生たちの様子を知ることが出来て、素晴らしい経験です。

浅草の盆踊りはもちろん、櫓に和太鼓! 昔ながらの盆踊りの曲と和太鼓の音で踊ります。和太鼓は、この日の為に練習を重ねた地元小学生が叩きます。びしっと和装で決めた町内会の方々が踊りのお手本です。町内会の方々が安全を見守ります。子供たちも輪に入り、見様見真似で踊ります。懐かしい~という気持ちと、子供たちに体験させることができて本当に嬉しい。

Kan2023_8_5_4

盆踊り会場の周りには、町内会の方が運営する金魚すくい、輪投げ、スーパーボールすくい、型抜き、射的などの出店があります。娘にとっては久しぶりの出店ですが、息子にとっては初めて体験する出店です。もちろん、子供たちも他の子供たちと交じって大興奮です。1回100円というのも、地元愛プライスです。小さい息子は、町内会の方と一緒に輪投げをしたり・・・おまけのおまけで沢山の玩具を頂きました。運営されている全ての人たちが本当に優しく本当に良い雰囲気です。娘は射的で見事に景品を当て、なんと私は輪投げで2等賞を当て、びっくり大盛り上がり! 大きな花火セットをいただきました。

親御さんたちは飲みながら、子供たちを見守り、地元の方々と交流ができ、日常での防犯にも繋がります。昔ながらのイベントって本当に楽しいし、素晴らしい。私の子供たちのとっても、浴衣を着た子供たちの様子や、会話、町内会の方たちと一緒に踊ったりと交流ができ、本当に楽しい経験をさせていただきました。

参加した多くの方々が本当に楽しそうに安全に過ごしました。大人のみなさんも子供たちの笑顔で頑張って良かったとのお気持ちだと思います。この日のために、様々な準備をされたいた町内会の方をはじめ、運営してくださった方々、本当にありがとうございました。

  • 12月1日生まれの射手座
    東京都浅草出身
    ニューヨークと東京を行き来する生活を送る、OK! JAPAN編集長。
    アメリカ人の夫と一緒に、NYで生まれた娘と息子、2人の子供の子育てに日々奮闘中。

    2006年にサンフランシスコから帰国後、2009年にスタートした「OK! JAPAN」の編集長を務め、2013年の「OK! JAPAN 改訂版」 からは編集、ブログを担当。
    そして、2017年の「OK! JAPAN リニューアル」から再び編集長を務めます。

    NYでの暮らしで学んだ経験をはじめ、NYが発信するファッション、ジュエリー、ビューティー、エンターテインメントの最新情報から、子育てや学校事情、NYの近況報告まで多岐にわたり、リアルなNYのライフスタイルをお届けいたします。

    チームユニフォームを着てジジ・ハディッドとベラ・ハディッドも熱烈観戦していたNYを本拠としているナショナルホッケーリーグ(NHL)所属のニューヨーク・レンジャース(New York Rangers)のファン。

AMERIKANA Journal

  1. Kana2024_4_22_1
    NY時間の4月22日、最高気温が15度で青空広がる1日となりました。本日から30日まで子供達の通う学…
  2. Kana2024_4_15_1
    今日のNYの最高気温は27度と汗ばむ1日となりました。今年の夏も暑そうだな・・・。気温が高く…

レーサー鹿島Blog

  1. 「FMドライバーズミーティング」、今週から2週に渡って、9回目を迎えた「AUTOMOBILE C…
  2. 「FMドライバーズミーティング」、今週から2週に渡って、9回目を迎えた「AUTOMOBILE C…
ok!family
PAGE TOP