Kana2021.10.1.1

2021年10月1日- 娘の6歳のお誕生日

気が付けば10月・・・。

10月1日は、娘の6歳のお誕生日! 月日が経つのは本当に早いですね。今年の娘のお誕生日のお祝いは、例年通り家族でお祝いするほかに、学校でのお祝いも計画しました。

娘は9月からFirst gradeとして学校に通っています。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策のため、マスク着用とソーシャルディスタンスを保ちますが、新学期からが全児童が対面式の授業が開始されています。昨年は、リモート式の授業だったため、学校でお誕生日をお祝いすることは出来ませんでしたが、今年は出来ます!

事前に担任の先生とやり取りをして段取りをしていきます。ランチタイムに軽くお祝いするといった程度なのですが、お誕生日を学校でお祝いしたい親御さん達も多く、小さなカップケーキをクラスの子供達の数だけ用意したり、ちょっとした玩具やお菓子を入れたグッディバッグ(Goodie Bag)と呼ばれるセットをクラスの子供達の数だけ用意して配ったりしています。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の前は親御さんも一緒にクラスでお祝い出来たのですが、今年は先生とクラスメイトのみ。それでも子供達にとっては楽しみなイベントです。私もクラスのみんなにお祝いして貰えたら娘は嬉しいと思い準備しました。

Kana2021.10.1.2

私は定番コース(笑) ナッツアレルギーのある子供達の為に作られたナッツフリーの小さなカップケーキを先生とクラスの子供達の分、スーパーマーケットで購入(1箱12個入$5)。パッケージには“Nut Free”と書かれ、カラフルで可愛い小さなカップケーキ・・・。小さなカップケーキはチョコレートやレインボーなど5種類くらいあります。便利なものがスーパーマーケットで売っています・・・。

そして、小さなパッケージのチョコレートやビスケットのお菓子のセットと使い捨てマスクとお祝いする時にみんなで鳴らせる笛を入れたグッディバッグをクラスの子供達の数用意し、当日ランチ時間の前に学校に届けに行ってきました。

お誕生日の前日、子供達が寝ている間、事前に買ったバースデー風船やデコレーションで家を飾りつけておきました。お誕生日当日の朝、目覚めた娘はお誕生日デコレーションに喜んでいました。テンションが高いまま、学校へ。その後、学校でもみんなにお祝いされながらカップケーキをみんなでいただき、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

家族でもお誕生日のお祝いしましたが、さらに、今年は先生方に協力していただき、学校でお祝いする事が出来ました。先生、ありがとうございました。ありがたいことですね。娘にとって思い出に残るお誕生日となりました。

  • 12月1日生まれの射手座
    東京都浅草出身
    ニューヨークと東京を行き来する生活を送る、OK! JAPAN編集長。
    アメリカ人の夫と一緒に、NYで生まれた娘と息子、2人の子供の子育てに日々奮闘中。

    2006年にサンフランシスコから帰国後、2009年にスタートした「OK! JAPAN」の編集長を務め、2013年の「OK! JAPAN 改訂版」 からは編集、ブログを担当。
    そして、2017年の「OK! JAPAN リニューアル」から再び編集長を務めます。

    NYでの暮らしで学んだ経験をはじめ、NYが発信するファッション、ジュエリー、ビューティー、エンターテインメントの最新情報から、子育てや学校事情、NYの近況報告まで多岐にわたり、リアルなNYのライフスタイルをお届けいたします。

    チームユニフォームを着てジジ・ハディッドとベラ・ハディッドも熱烈観戦していたNYを本拠としているナショナルホッケーリーグ(NHL)所属のニューヨーク・レンジャース(New York Rangers)のファン。

AMERIKANA Journal

  1. Kana2021.10.16.1
    NY時間の10月16日。ブロンクス(Bronx)のNew York Botanical Garden…
  2. Kana2021.10.10.1
    NY時間の10月11日はコロンブス・デー(Columbus Day)で祝祭日となり、今週末はゆっくり…

レーサー鹿島Blog

  1. 2021/10/21

    丸目の権化。
    丸目と言えば・・・、やはりこの方々(笑)ノスタルジックであり、今となっては新しさも感じます。…
  2. 2021/10/21

    丸目の魅惑。
    MINI CooperとFERRARI F355、意外な共通点は”丸目”の魅惑かと。丸いライト、…
ok!family
PAGE TOP