OKJNataliePortman1_1

トッド・ヘインズ監督とジュリアン・ムーアのお2人と仕事ができることについて、「私が愛する映画のハイライトの一部として私の心に残っています。」と語るナタリー・ポートマン。

OK! インタビュー☆ナタリー・ポートマン:『原題:メイ・ディセンバー』(前編)

実話に大まかに基づいた話題作でジュリアン・ムーアが演じたスキャンダルの中心人物を訪れる女優エリザベス役を演じたナタリー。

ナタリー・ポートマン(Natalie Portman)は、トッド・ヘインズ(Todd Haynes)監督の新作映画『原題:メイ・ディセンバー』(May December)で自分の役をリサーチする必要はありませんでした。ポートマンは、映画で演じる予定の現実の人物で、かつて数十年にわたるタブロイド紙のスキャンダルの中心人物だったグレイシー(Gracie)に会うためにジョージア州を訪れる女優エリザベス(Elizabeth)を演じました。

ジュリアン・ムーア(Julianne Moore)は、13歳の恋人だったジョー(Joe)(チャールズ・メルトン(Charles Melton)演じる)と現在は幸せに結婚しているように見えるグレイシー役で共演しています。エリザベスは、双子の女の子を大学に送る準備をしているちょうどその困難な時期に夫妻に出会います。

ポートマンは、「人生のほとんどを女優になる方法について研究してきましたが、それはこの映画のために取り組む必要のなかった領域の1つでした。」と語ります。彼女にとってこのプロジェクトがさらに興味深いものとなったのは、通常の順序を逆転させる違法な情事の性質を探求する機会が得られたことでした。

「一般的には男性によって犯される犯罪が、今回の場合は女性によって犯されるのを見るのは確かに興味深いことです。最も興味深いのはルールの例外であり、何が女性にそのようなことをさせるのでしょうか? 一方、男性の場合は、誰もが『ああ、男はみんなそうなんだ。』と思うでしょう。より興味深い特定の心理学が含まれていることは間違いありません。」とポートマンは語りました。

『原題:メイ・ディセンバー』は現地時間の11月17日に英国や米国の映画館で公開され、12月にNetflixで公開される予定です。5月に今年のカンヌ国際映画祭(Festival de Cannes)でワールドプレミア上映され、絶賛されました。この映画は、6年生のクラスの12歳の少年と関係を持った後、1997年に第2級強姦罪で刑務所に入ったワシントン州立学校教師メアリー・ケイ・ルトーノー(Mary Kay Letourneau)の実話に大まかに基づいています。

ポートマンとムーアは、ヘインズ監督が注意深く作り上げた別のドラマで力強い演技を披露したことで賞賛されました。ヘインズ監督は、ダグラス・サーク(Douglas Sirk)原作、2002年のメロドラマ『エデンより彼方に』(原題:Far from Heaven)でムーアを監督したことで知られ、ムーアは、2003年にアカデミー主演女優賞(Academy Award for Best Actress)にノミネートされました。

ナタリー・ポートマンは、2人の子供、息子アレフ(Aleph)(12歳)、娘アマリア(Amalia)(6歳)とロサンゼルスに住んでいます。彼女は最近、11年間連れ添ったフランス人バレエダンサーの夫ベンジャミン・ミルピエ(Benjamin Millepied)と別れました。

注:ポートマンによる以下のコメントは、SAG/AFTRA俳優組合のストライキ(11月に入り締結された)に先立って5月のカンヌ映画祭中に行われたものです。

OKJNataliePortman1_2

━━『原題:メイ・ディセンバー』でトッド・ヘインズとジュリアン・ムーアのお2人と仕事ができることに興奮しましたか?

私は長い間ジュリー(Julie:ジュリアン・ムーアの愛称)、特にトッドとの仕事を尊敬してきました。彼らのコラボレーションは、私が愛する映画のハイライトの一部として私の心に残っています。ですから、彼らと一緒に仕事ができるのは間違いなく私の人生のハイライトです…。

人々と仕事をすることで多くのことを学ぶことができます。これは、私がセットでジュリーと仕事をする時間を楽しんでいただけでなく、さらなる激しさを経験したもう1つのケースでした。 一緒にシーンを演じていると、相手役の人の並外れた才能のおかげで自分のレベルが上がっていることに気付きます。

━━映画の役柄をリサーチするために多大な労力を費やす女優を演じることを考えると、不快だったり不安になることはありましたか?

奇妙に感じましたが、芸術の性質と機能、そしてパフォーマンスそのものの概念に関わる多くの倫理的問題を探求する機会でもありました。

誰かを演じている人を演じたり、映画の中で映画を撮ったり、それらすべての層を探求すると、非常に多くの技術の層があり、技術からどのような真実を導き出せるか、それが私たちのやっていることの一種の錬金術です。私たちは真実を伝えるために嘘を使っています、そしてそれは魔法です。

━━女優として、ジュリアン・ムーアが映画で演じているキャラクターを、どのように演じていたかに基づいてキャラクターを演じる女優を演じるのは、控えめに言っても興味深かったのではないでしょうか?

もちろん、私が女優を演じる方法を研究する必要はありませんでした。これは私が人生のほとんどで行ってきたことですが、同様の関係について掲載されたタブロイド紙の記事をすべて読むのは興味深いと思いました…。『愛の罰』(Punished for Love)とか、そのようなとんでもないタイトルの本がありました。これらのリソースがすぐに使えるので、背景を知るのに役立ちました。

Words © Jan Janssen / Wenn
Photo © Apega / WENN.com
Photo © Sheri Determan / WENN.com

後編へ続く・・・。

AMERIKANA Journal

  1. Kana2024_6_16_1
    NY時間の昨日、6月16日は父の日! Father’s Dayということで、娘と息子は張り切って学校…
  2. Kana2024_6_6_1
    ここ最近のNYは、日中は25度を超え日差しが強く暑いのですが、夕方以降は気温が15度まで下がり過ごし…

レーサー鹿島Blog

  1. トランスミッション、シフトロッドのボルト破損のマイナートラブルから無事に帰還。日差しが強くて目が…
  2. キャブレターの調整を終えて帰還。DUCATI MHR 1983.…
ok!family
PAGE TOP