OKJCillianMurphy2_1

ノーラン監督の映画の主役を演じることが夢だったと語っていた、キリアン・マーフィー(Cillian Murphy)。

OK! インタビュー☆キリアン・マーフィー:クリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』に主演(後編)

『オッペンハイマー』の仕事は…信じられないほどエキサイティングであり、気が遠くなり、そして同時に恐ろしいものと語る、キリアン。

━━あなたのキャラクターが「震える兵士」(Shivering Soldier)としてのみ認識されていた映画『ダンケルク』(原題:Dunkirk)で端役を演じるのはどうでしたか?

クリス(クリストファー・ノーラン(Christopher Nolan)監督)は意図的にそのキャラクターに名前を付けませんでした。なぜなら、彼は彼と同じように苦しんだ何十万もの兵士全員を代表していると思うからです。そして、クリス・ノーラン監督の下で働くのが大好きでした。彼があなたに脚本を送ってくると、それが非常に高品質なものになることが分かります。私はこの船に乗って、マーク・ライランス(Mark Rylance)のような人々と一緒に仕事ができることに興奮しました。私にとって、それはパーツのサイズではありません。それは部品の品質です。

━━演じることにいろいろな要素を取り入れていますよね?

それがこの仕事の素晴らしいところです。私は非常に異なる種類のキャラクターを演じ、異なる歴史的設定の一部になることができます。だから私は俳優であることが大好きです。次に何が起こるか分かりませんし、いつも変な場所に変な人々がいて、衣装を着て、変な髪型をしていることになります(笑)。

━━BBCのTVシリーズ『ピーキー・ブラインダーズ』(原題:Peaky Blinders)の絶大な人気により、常に認められずに生活を送ることが難しくなりましたか?

仕事の内容に応じて、できることなら髪を長くするようにしているので、少しは助かるのですが…。人々が叫び始めるのは、散髪(演じた主役のトミー・シェルビー(Tommy Shelby)がかぶっている有名なサイドのバズカット)をしたときです。散髪をしていないときは、まったく邪魔されずにバスに乗れます。

━━あなたは『ピーキー ブラインダーズ』でトミー・シェルビーを10年間演じました。その経験をどう振り返っていますか?

本当に本当に感謝しています。もう10年近く経ったことがまだ信じられません。私は確かに、その番組でこれまで出会った中で、最高の文章のいくつかと、最も偉大な俳優の何人かに出会ったと思います。

10年も続くキャラクターを演じて、これほど深く掘り下げて、これほど豊かな素材を手に入れることができるとは思っていませんでした。そして、ほぼ私たちが作りたいと思っていたものを作ることができました。ご存知のとおり、私たち自身の観点から、そして長年にわたって参加したすべてのミュージシャン、すべての偉大な監督が参加しました。

振り返ってみると、とても謙虚な気持ちになります。それについて十分な視点を持っているとは感じませんが、そのキャラクターを演じることができて、本当に本当に感謝していると感じています…。

OKJCillianMurphy2_2

━━教師として働く父親のもとで育ちましたが、父親の足跡をたどろうと考えたことはありますか?

私は父、祖父、叔父という代々教育者の家系に生まれましたが、教師にはなりたくありませんでした。父が私にくれたのは、この職業は非常に重要であるため、この職業に対する多大な敬意でした。私たちは皆、人生を変え、インスピレーションを与えてくれた良い先生に出会ったという経験をしたことがあるでしょう。

私は今でもアイルランドの英語の先生のことを思い出します。彼は私たちに文学と演劇を好きにさせてくれました。彼は私たちを演劇やコンサートに連れて行ってくれましたが、それは私にとって学校でのとても思い出深い瞬間でした。同時に私も愚かな教師のことも覚えています。私は息子たちにできるだけ最高の教師を付けたいと思っています。

━━演じるキャラクターにとても力を入れていますね。仕事以外のとき、リラックスするためにやりたいことは何ですか?

私はとてもシンプルな生活を送っています。私は音楽を聴いたり、本を読んだり、ビーチでジョギングしたり、ただ家族と一緒に家で過ごすことを楽しむのが好きです。あまり面白くないと思われることは分かっていますが、正直に言うと、他のことには興味がありません。曲を書くのは好きでもアルバムを作ることに興味はないし、服は好きだけど自分の服のブランドを持ちたくない…。

私は自分の仕事にできる限り最善を尽くしたいだけです。そしてそれが誰かに影響を与えるのであれば、それは素晴らしいことです。しかし、私は世界を変えたくありません。

━━あなたと妻のイヴォンヌ(イヴォンヌ・マクギネス(Yvonne McGuinness))は、母国アイルランドに戻ることを決意するまで、ロンドンで14年間暮らしていました。帰国しようと思ったきっかけは何ですか?

仕事をしていないときは、映画業界のことはまったく頭に浮かびません。私は犬(『アラバマ物語』(原題:To Kill a Mockingbird)からスカウト(Scout)という名前のラブラドール犬)を飼っていて、一緒に走るのが好きです。

私はアイルランドで送れるような生活が大好きです。犬と一緒に走れることが好きで、さまざまな季節が好きで、できる限りいつでも子供たちをブラスケット(Blasket)諸島に連れて行けることが好きです。

━━ブラスケットの特別な点は何ですか?

とても美しい場所ですね。小さい頃から両親に連れられて行っており、今では子供たちを連れて通っています。店も電気もなく、自然以外には何もありません。50年代以来そこには誰も住んでいません。ビーチにいるのはアザラシだけ。それはあなたを純粋な気分にし、魂を浄化し、脳の中のクモの巣を取り除きます。私のお気に入りの場所です。

キリアン・マーフィーによる上記のコメントは、2022年10月5日にダブリンで、同氏の共感に関するエッセイ集『Ionbhá』 (アイルランド語で共感を意味する言葉)の宣伝をしていた際に行われました。2022年5月に『ピーキー ブラインダーズ』の第6シーズンと最終シーズンのプロモーション中に彼が行った追加コメントを含め、わかりやすくするために彼のコメントを要約して編集しています。

Words © Jan Janssen / WENN
Photos © Brightspark Photos / WENN.com

END.

AMERIKANA Journal

  1. Kana2024_5_26_1
    NY時間の本日2024年5月27日は、Memorial Day(メモリアルデー:戦没将兵追悼記念日)…
  2. kana2024_5_19_1
    日本時間5月17日~19日まで地元、東京・浅草で開催されました三社祭、3日間で約191万人が訪れ今年…

レーサー鹿島Blog

  1. LOTUS 23B vs LOTUS ELAN 26R.Festival of SIDEWAY …
  2. GINETTA G12、ため息が出ます。Festival of SIDEWAY TROPHY…
ok!family
PAGE TOP