Kana2023_11_12_1

2023年11月12日-Boutique Design New York

ここ最近のNYは、最低気温が1度前後だったりと、毎朝の子供達と一緒に付き添って登校する際、みんなで寒い寒いと言いながら歩いています。

NY時間の11月12日、12日と13日の2日間、ジェイコブ・ジャヴィッツ・コンベンション・センター(Jacob K. Javits Convention Center)で開催されましたBoutique Design New York(BDNY)に行ってまいりました。(過去の関連ブログ記事:2022年11月13日-Boutique Design New York)

Kana2023_11_12_2

BDNY は、ホスピタリティ業界のブティック及びライフスタイル デザイン コミュニティーのための主要な見本市です。エネルギーに満ちたイベントは、デザイナー、建築家、購買代理店、ホテル経営者、オーナー、開発者と、ホスピタリティのインテリアのデザイン要素の創意に富んだメーカーが集まり、厳選された体験を提供する業界の精選された創造的なイベントです。業界専門家の登録は2日間の料金で$325.00~。

Kana2023_11_12_3

大手ホテルチェーンのインテリアをはじめ、ラグジュアリーな製品や空間を提供するブース、約650社の出展ブースが並んでいます。会場内の雰囲気も落ち着いた大人の空間です。ブースの多くでは、カクテルやシャンパンなどが提供され、商談や談話で盛り上がっています。

家具や照明など全てのインテリアを披露するブースでは、個性が溢れつつも、来場者が寛げる空間作りをしています。素材、機能性、デザインに拘った家具や照明は素敵な物が多く、来場者の多くの方が、自分が作り出したい空間にマッチする物をいろいろなブースを見て歩きながら探しています。私も美しい空間、家具や建築が大好きなので、ブースを見て回るのが楽しいです。

ビーチをはじめとした、アウトドアで使うソファやテーブルやパラソルなどを販売するブースも多くあります。外でゆったり座れるソファも汚れに強い素材で作られています。人気カラーはホワイトとのことです。

植物が好きな私、デザインの中に植物などを取り入れた家具に目が行きます。

イタリアやスペインなど、国ごとにまとめて出展しているブースを集めたエリアがあります。シンプルながらにも個性溢れるスペイン発のブランドの中で、Estiluzの細い線の照明器具、その名もCOMPASSシリーズが素敵なデザインで目に留まりました。長さや形が異なるCOMPASSを組み合わせて使ってもオシャレです。簡単に綺麗に出来るデザインも魅力です。

ハードなエクササイズやトレーニングなどに使われるため、フィットネスマシンと言えば金属製が多い中、木材を取り入れた、WATERROWER®の美しいデザインのフィットネスマシンを発見。木材を取り入れたデザインは、何台フィットネスマシンを置いても温かみがあるオシャレな空間になります。

会場内の何ヶ所かでは、伝統的なブランドと、新進気鋭のブティックブランドやライフスタイルブランドの組み合わせや、ホスピタリティにおける心理学と美学の価値や、おもてなしの考え方など、様々なお題に合わせてセミナーやトークショーが開催されています。

このカーペットのデザイン素敵だな、この壁紙可愛いな、などブースを見て回ります。高品質で素晴らしいデザインの製品が並ぶ中、空間をどのようにレイアウトするのか、空間の広さや場所などによって印象や快適さが変わるので、予算を考えながら、緻密な計算で作り上げていく空間作りの奥の深さを実感します。来場者も多く、会場内は活気があり、安定している業界との印象を受けます。

  • 12月1日生まれの射手座
    東京都浅草出身
    ニューヨークと東京を行き来する生活を送る、OK! JAPAN編集長。
    アメリカ人の夫と一緒に、NYで生まれた娘と息子、2人の子供の子育てに日々奮闘中。

    2006年にサンフランシスコから帰国後、2009年にスタートした「OK! JAPAN」の編集長を務め、2013年の「OK! JAPAN 改訂版」 からは編集、ブログを担当。
    そして、2017年の「OK! JAPAN リニューアル」から再び編集長を務めます。

    NYでの暮らしで学んだ経験をはじめ、NYが発信するファッション、ジュエリー、ビューティー、エンターテインメントの最新情報から、子育てや学校事情、NYの近況報告まで多岐にわたり、リアルなNYのライフスタイルをお届けいたします。

    チームユニフォームを着てジジ・ハディッドとベラ・ハディッドも熱烈観戦していたNYを本拠としているナショナルホッケーリーグ(NHL)所属のニューヨーク・レンジャース(New York Rangers)のファン。

AMERIKANA Journal

  1. Kana2024_7_17_1
    東京の本日の最高気温は31度、湿気がすごいです。日本の夏を子供たちと一緒にエンジョイしています。地元…
  2. Kana2024_7_8_1
    NYも連日30度越えの暑い日が続いていますが・・・日本の猛暑の報道を見て皆さまの体調を心配しています…

レーサー鹿島Blog

  1. モータージャーナリストでラリードライバー竹岡圭さんの参戦発表会を取材してきました!三…
  2. 「全日本EV-GPシリーズ」第3戦@袖ヶ浦フォレストレースウェイ/2024年6月29日(土)…
ok!family
PAGE TOP