2025年9月18日(木)から22日(月)まで日本を公式訪問されたエディンバラ公爵エドワード王子とソフィー妃。
4日間のご訪問では、日本と英国との長年にわたるパートナーシップを祝福し、さらに強化することを目的とされ、天皇皇后両陛下とのご謁見、秋篠宮皇嗣同妃両殿下とのご接見で、皇室と王室との長い時を重ねて築かれてきた絆を再確認されました。
迎賓館赤坂離宮では1975 年にエリザベス2世女王が植樹された木から育てられた英国産オークの苗木を植える植樹式、両国国技館での相撲観戦や自然体験イベントに参加する子どもたちと交流、世界陸上競技選手権大会に出場した英国選手団との面会、ユネスコ世界遺産に登録されている高野山では、両殿下が日本の精神文化に触れ、ブリティッシュ・カウンシルの英語学習プログラムに参加する地元の子どもたちと交流されました。
最後のご訪問となる大阪・関西万博では、高円宮妃久子さまとソフィー妃がお揃いのお写真も披露されました。