OKJArlenePhillips1_1.

写真:8人の男性ダンサーと一緒に舞台作品『House Of Flamenka』を宣伝する、大英帝国勲章のデイム(Dame)の称号を授与された振付師のアーリーン・フィリップス(80歳)(写真中央)。

OK! 独占インタビュー☆アーリーン・フィリップス:「これまで以上に大きく立ち直らなければなりません」(前編)

芸能界で50年以上活動してきた振付師でダンスクイーンのアーリーン80歳がその素晴らしいキャリアの秘密を語る。

80歳になり(そうです、本当に!)、芸能界で50年以上活動してきたダンスクイーンのアーリーン・フィリップス(Arlene Phillips)が、これまでと同様にさわやかで正直で率直であることを発見するのはとてもうれしいことです。

ショーのスター、カレン・ルイミー(Karen Ruimy)とともに劇的な舞台作品『House Of Flamenka』を宣伝する際、8人の半身裸の身長6フィート(182.88cm)の男性ダンサーに囲まれながら、振付師でテレビの人気者でもある彼女が、隅々までスポットライトを求める能力を失っていないことは明らかです。

そのため、フラメンコダンサーのカレンと一緒に官能的で魅惑的な写真撮影を前にして緊張していたと彼女が言うのは、信じがたいことです。

「みんなと同じように、私も100%の気分で過ごせる日もあれば、まったく自信が持てない日もあります。しかし、私は私です。精神には年齢が大きく関係していると思います。 80歳になった今、自分がどうあるべきかを感じているとは思えません。私は元気いっぱいで、準備万端です。あなたは自分が感じているだけ若いと思います。」と彼女は認めます。

祖母としての人生から、見出しを飾った『ストリクトリー・カム・ダンシング』(Strictly Come Dancing:英国のテレビダンスコンテスト)の解雇に至るまで、あらゆることについて率直に語ってくれたので、禁じられた話題がないことは明らかです。

そして、私たちが単にゴールデンタイムのテレビの判事と会話しているわけではないことを認め、実際に大英帝国勲章のデイム(Dame)・コマンダーと会話していることを読者に思い出してもらうのは正しいことのように思えます。

「栄誉を得ることができたのは、ちょっと信じられないことです。なぜなら、それは私にとってまったく予想していなかったことでしたから。」とアーリーンは言います。「私はマンチェスター出身で、どうしてもパフォーマーになりたかった女の子でした。名誉爵位どころか、自分の仕事が何らかの形で表彰されるとは想像もしていませんでした。私はとても幸運な人間の1人です。なぜなら、毎朝起きて仕事に行くのが待ちきれないからです。誰もがそのような、大好きな仕事に就けたらいいのにと思います。私はただ自分の夢を生きているだけなので、みんなにもそれを願っています。」

そして、これは、スペインのフラメンコの刺激的な祭典である彼女のウエストエンドダンス(West End dance)の祭典にも当てはまります。 「これまで私が取り組んできたものとは違います。誰かがこの番組の内容を説明してほしいと尋ねると、いつも言葉に詰まってしまいます。私はいつも「これは見事にクレイジーです!」というセリフを言うだけです。」とアーリーンはほほ笑みます。

このショーの共同制作者であり、主役も務めるカレンは、「フラメンコの官能性を実際に活用しているので、このショーは非常に強力です。」と付け加えました。「マドリードの素晴らしいフラメンコダンサーがコンテンポラリーダンサーのグループと一緒にショーに出演しているので、この組み合わせは本当に興味深いです。」

この作品は、このような尊敬される女性を参加させた、優れたクリエイティブチームに恵まれていることは間違いありません。しかし、長年のパートナーであるアンガス・イオン(Angus Ion)との間に娘のアラナ(Alana)(44歳)とアビ(Abi)(32歳)がいるアーリーンは、自分の名前に称号を加えると明かしたとき、家族は驚いたと語ります。

「女の子たちは、自分の母親がデイムになるなんてばかげていると笑い、感動のあまり泣きました! 実際のところ、私の家族はそのことについて一度も考えたことがないのではないかと思います。」と彼女は回想します。

OKJArlenePhillips1_2

写真:アーリーン(写真左)と、舞台作品『House Of Flamenka』の共同制作者であり、主役も務めるカレン・ルイミー(写真中央)と、8人の『House Of Flamenka』の男性ダンサーたち。

会話は、アーリーンが愛する人たちと楽しんだもう1つのお祝い、つまり80歳の誕生日のことに移り、私たちは「ダンス界のファーストレディ」がどのようにして若々しさを保てるのか、その秘密を知りたくて仕方がありません。

「私はトム・フォードの製品に年季を刻むのが大好きなんです。」と彼女は笑いながら認めます。 「そして、私が信頼しているシャネルのマスカラを使っています。でも、私をとても元気にさせてくれているのは、本当に家族のおかげだと思います。私は47歳で末の娘を産んだので、いろいろな意味で彼女は私を若く保ち、彼女の妹も私を若く保ってくれました。そして今では私は小さな子供たちを追いかけ回しています。」

アーリーンは、公爵夫人であるだけでなく、当然のことながら「グラマラスなおばあちゃん」という称号も獲得しており、孫娘のリラ・プリムローズ(Lila Primrose)(4歳)とエメ・ボウ(Emme Bow)(2歳)を「人生の最愛の人」と呼んでいます。(ごめんね、アンガス!)

愛らしいデュオについて尋ねると、彼女はすぐに明るくなりました。「なんてことでしょう! もうすぐ5歳になるリラは小学校に通い始めたばかりで、もうすぐ3歳になるエメは保育園に通うので、家族にとってとても大切な時期のように感じています。私が彼女たちの子供たちをどれだけ愛し、崇拝しているか、言葉では言い表せません。私は彼らに夢中です。私の余暇はすべて彼らを見ることに費やされています。」

アーリーンさんは、リラとエメが自分の足跡をたどるのをすでに目にしていると言いますが、彼らが助けを求めない限り、彼らを芸術の世界に押し込むことは決してないと主張します。

「彼らはいつも踊っています。特にリラは!」と彼女は言います。「先日、娘のアラナが、リラが朝5時に起きて、私が最近振付した『ガイズ&ドールズ』(Guys and Dolls)のサウンドトラックに合わせて家中を踊っているビデオを送ってくれました。彼女がそれらの曲のリズムに反応するのを見るのは純粋な喜びでした。

「しかし、彼らにはまったくプレッシャーはありません。彼らは毎日ダンススクールに通うわけではありません。私は自分の娘たちにダンスを強制しなかったので、孫たちにもそんなことはしません。」

『House Of Flamenka』のキャスト全員が私たちの独占撮影に参加したアーリーンは、このドラマチックな演出に常に緊張感を持っていることに明らかに興奮しています。そして、「パフォーマンスのエネルギーは確かに称賛されるべきものであるとダンサーのカレンも同意します。「ショーの終わりには、全員が直立して踊っています。それは本当に特別なことです。」と彼女は言います。

しかし、ダンスフロアの華やかさから離れて、自分の外見に関して言えば、アーリーンは「メイクをしないのも、フルメイクをしているときと同じくらい快適!」と言い、彼女はこう付け加えました。「今、私が変えられることは、あまりありません。私は自分らしくあり続けるだけです。」

美容整形への誘惑について尋ねられたとき、スターは同様に率直に答え、「私は痛みや手術が好きではないので、メスを入れるつもりはありません。しかし、私は何年にもわたって、あれこれと微調整を加えてきました。私は過去に皮膚充填剤を使用したことがありますが、パンデミックの前からではないですが、痛みはそれほどひどくなく、結果もそれほど劇的ではないため、将来のある時点で再び使用することを検討しています。」

Words © Rhianna Benson / OK! Magazine
Photos © Alex James / OK! Magazine

後編へ続く・・・。

AMERIKANA Journal

  1. Kana2024_4_26_1
    NY時間の本日、4月29日の最高気温は30度と真夏日となり、日差しが強く暑い日となりました。現在、子…
  2. Kana2024_4_22_1
    NY時間の4月22日、最高気温が15度で青空広がる1日となりました。本日から30日まで子供達の通う学…

レーサー鹿島Blog

  1. 「FMドライバーズミーティング」は今週も先週に引き続き、9回目を迎えた自動車ショー「AUTOMO…
  2. 「FMドライバーズミーティング」、今週から2週に渡って、9回目を迎えた「AUTOMOBILE C…
ok!family
PAGE TOP