2021年2月17日-Lunar New Year

歩道に積もっている雪がまだ解けないうちにNYは今日また雪が降りました。
先週は娘の学校がMidwinter Recess(真冬の休憩 )ということでお休みでしたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響や雪が積もっていたりと特に遠出をする予定もありませんでした。

2月12日の金曜日は、中国・中華圏における旧暦の正月(旧正月)のLunar New Yearということで、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックがなければ、いろいろとイベントで盛り上がるシーズン・・・。
娘がLunar New Yearをお祝いする、中国の獅子舞(Lion dance)が見たい! ということで、Lion danceのイベントを探すと・・・ありました!

イベント自粛が多い中、野外ということもあり、NY時間の2月17日にマンハッタンのミッドタウン(Midtown)エリアにあります、ブライアント・パーク(Bryant Park)でLunar New Yearの子供向けイベントが開催されるとのことで、雪が積もって外で遊ぶことも出来ず、せっかくのお休みなのに家にずっといるのも子供たちが可哀想なのでストローラーを持参し、一人で娘と息子を連れてバスと電車に乗って行ってまいりました。

パンデミックがなければ常に子供も大人も楽しめるイベントが多いNY・・・。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でイベントが少ない現在のNYですが、このブライアント・パークの子供たちも楽しめるLunar new yearの子供向けイベントには多くの子供たちが集まっています。

現在、ブライアント・パークでは期間限定のウインタービレッジ(Winter Village)開催中で、中央にアイスリンクが設置され有料でアイススケートを楽しむことができ、リンクを囲むように、ギフトショップなどがオープンしています。そして、ブライアント・パーク内の空いているスペースで子供たちを集め、リボンを持って一緒に踊るリボンダンスや今年の干支シンボルの牛の頭飾りを作るクラフトタイムが開催されています。娘もリボンを持って楽しそうに踊っています。

ブライアント・パーク内に赤い札にお願い事を書いて飾る木があり、みんなでお願い事を書いて飾っています。私のお願いはもちろん、新型コロナウイルス感染症の終息です!

そして、娘が一番楽しみにしていたLion danceの時間です!
控えめで一頭だけでのパフォーマンスでしたが、それでも子供たちが歓声をあげて喜んでいます。初めてLion danceを見る息子は派手な獅子に目が釘付けです。
やはり家族が一緒に参加できるイベントは楽しいな、楽しそうにしている娘と息子の顔を見てつくづく思いました。
娘も来ることができて良かったと喜んでいます。3人でバスや電車を乗り継いで来た甲斐がありました。

ブライアント・パークのイベントを楽しんだ後、周辺をお散歩しました。ブライアント・パーク近くのニューヨーク公共図書館本館(New York Public Library Main Branch)の前を通ったら・・・、シンボルの2頭のライオンの1頭が大きなマスクをしていました!!

  • 12月1日生まれの射手座
    東京都浅草出身
    ニューヨークと東京を行き来する生活を送る、OK! JAPAN編集長。
    アメリカ人の夫と一緒に、NYで生まれた娘と息子、2人の子供の子育てに日々奮闘中。

    2006年にサンフランシスコから帰国後、2009年にスタートした「OK! JAPAN」の編集長を務め、2013年の「OK! JAPAN 改訂版」 からは編集、ブログを担当。
    そして、2017年の「OK! JAPAN リニューアル」から再び編集長を務めます。

    NYでの暮らしで学んだ経験をはじめ、NYが発信するファッション、ジュエリー、ビューティー、エンターテインメントの最新情報から、子育てや学校事情、NYの近況報告まで多岐にわたり、リアルなNYのライフスタイルをお届けいたします。

    チームユニフォームを着てジジ・ハディッドとベラ・ハディッドも熱烈観戦していたNYを本拠としているナショナルホッケーリーグ(NHL)所属のニューヨーク・レンジャース(New York Rangers)のファン。

AMERIKANA Journal

  1. Kana2021.10.23.1
    NYも紅葉が始まりました。NY時間の土曜日の10月23日、ベイサイド(Bayside)から車で一時間…
  2. Kana2021.10.16.1
    NY時間の10月16日。ブロンクス(Bronx)のNew York Botanical Garden…

レーサー鹿島Blog

  1. パワフル。軽快。ファン。新型「スポーツスターS」、新しさの中にしっかり”ハーレーらしさ”が残って…
  2. 2021/10/22

    26157マイル。
    Harley-Davidson Sportstar XL 1957。…
ok!family
PAGE TOP