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アルフォンソ・キュアロン(Alfonso Cuarón)監督の『ディスクレーマー 夏の沈黙』では、調査報道ジャーナリスト、キャサリン・レイヴンズクロフト(Catherine Ravenscroft)役、ガイ・マディン(Guy Maddin)監督の『原題:Rumours』ではドイツ首相ヒルダ・オールマン(Hilda Orlmann)役と自立した女性を演じるケイト・ブランシェット(Cate Blanchett)(55歳)。

OK! インタビュー☆ケイト・ブランシェット:『ディスクレーマー 夏の沈黙』&『原題:Rumours』(後編)

アルフォンソ・キュアロン監督のApple TV+シリーズ『ディスクレーマー 夏の沈黙』と、ガイ・マディン監督による風刺映画『原題:Rumours』に主演。

━━『ROMA/ローマ』(原題:Roma)や『トゥモロー・ワールド』(原題:Children of Men)』でアカデミー賞を受賞したアルフォンソ・キュアロン監督と初めてテレビのミニシリーズを撮影した経験について、どのように説明しますか?

アルフォンソにとって、連続した物語の展開に飛び込み、連続した小冊子で物語を展開していくことは冒険でした。彼は個人的な創造的な冒険をしていると感じましたし、そのプロセスに参加できることにとても興奮しました。長編映画ではすべてが凝縮され、キャラクターを発展させる時間が少なくなりますが、シリーズ形式では物語の展開に異なるリズムが生まれます。

誰かが何かの出発をするときはいつも、あなたはいつもそうしているように思いますが、いつも未知の世界へ出発しているのです。そしてそれは本当にエキサイティングです。一方、誰かが調子に乗っていつも通りのことをしているときは、「よし、すごく楽しいだろう」と言えるのですが、今回は少し危険だと感じました。

━━どのような意味で「危険」なのでしょうか?

難しいのは、キャサリンに豊かな内面生活を与えることですが、同時に非常に曖昧で、常に観客を推測させるような内面生活も与えなければなりません。シリーズの最初の 4つのエピソードでは、キャサリン自身について語られることや、キャサリンが自分を弁護する機会が与えられることよりも、キャサリンについて語られることの方がはるかに多いのは確かです。

映画の中の登場人物には、彼女に対して独自の判断や見方をする自由が与えられています。同様に、観客もさまざまな反応を示すでしょう。彼女を本当に嫌悪する人もいれば、彼女について発見したことを許しがたいと感じた登場人物もいます。しかし、このシリーズの素晴らしい点の1つは、ストーリーが展開するにつれて観客がどのように反応するかです。

━━あなたは、政治や世界情勢全般を風刺的に描いた映画『原題:Rumours』にも出演されていますね。このプロジェクトに参加しようと思ったきっかけは何ですか?

私は長い間、ガイ(マディン監督)の大胆さと創造的な発明を賞賛してきました。コラージュアーティストであり映画監督でもある彼は、素晴らしい演劇感覚と不遜さを持っており、非常にソウルフルで個人的な人物です。

この映画の風刺的な視点は、私たちが信じられないほど不条理な時代を生きていることの反映であり、批評です。それがまったく不条理だと言うことは、世界中で基本的人権が侵害されているという事実と矛盾しています。そして、それを阻止し、世界全体をより良くするための合意に達するために、ほとんど何もなされていないように思えます。

ですから、世界各国の指導者たちがバイエルンで沼の怪物に襲われるという事実は、時々ドキュメンタリーに近い感じがします(笑)。

━━最近はホラー映画『ボーダーランズ』(原題:Borderlands)や『原題:Rumours』など、かなり型破りなプロジェクトに取り組んでいますね。そういう意味では、新たな挑戦を求めていますか?

『原題:Rumours』では、予算は少ないけれど、非常に大きなテーマを語る映画を作るというアイデアが気に入りました。今の世界で起きているすべての不条理や、私自身もよく考え、多くの人が圧倒されるような重要な問題に取り組む物語がもっと必要です。

私は自分の時間を好きなように使える立場にいることをとても幸運に思います。夫や子供たちと一緒に家にいて、庭仕事をすることができ、そのようにして非常に生産的で満足感を得ています。その活動と、私的な世界でその時間をどう過ごすかには目的があります。

しかし、私は仕事を続け、できるだけ多くの興味深く新しい種類の物語を探求し続けたいという気持ちも持っています。ですから、私は素晴らしい自由を感じており、それを楽しんでいます。

━━『原題:Rumours』でドイツ首相を演じたように、できる限り多くの異なるエキゾチックなキャラクターに没頭できることも好きですか?

私は対比が大好きです。さまざまな登場人物を演じることや、さまざまな観客に語りかけることが好きです。映画の規模や野心に関係なく、それが成功するか、観客に届くかは分かりません。だから常にギャンブルなのです。

時にはうまくいかないこともありますし、特定の観客とつながらないこともありますが、10年経っても人々の心に響くことがあります。そして、その多くは、私がどうやって探せばいいのかさえ分からないプラットフォームに到達します。しかし、私が明確にしておきたいのは、私は仕事をするのが好きだということです。

私はいつも、仕事を小さなサーカスの家族を作るのと同じように考えており、クルーとキャストとの共有感が大好きです。それは、私が何年も劇場で働いてきたからかもしれません。

大規模な映画では、さまざまなステージがたくさんあるため、全体感を作り出すのが難しくなり、それが複雑になります。私は他の人と一緒に何かをするのが好きです。私生活では少し孤独な方かもしれません。ご存知のとおり、私は田舎に住んでいます。ですから、仕事のおかげで社交的になれるのだと思います。

━━これは、次のプロジェクトを選択する際に戦略的なアプローチを取るのではなく、基本的に自分の直感に従うことを意味しますか?

本当に突然のことですが…昨年、私は1年間の休暇を取る必要があると自分に言い聞かせていましたが、残りの年は撮影を休んでいたにもかかわらず、2023年の終わりに突然ガイ・マディンの映画の撮影が持ち上がったのです。どのプロジェクトを選ぶべきか、いまだに分かりません。

━━演技をすることで今でも喜びや興奮を感じますか?

実際のところ、役柄や物語の性質がどんなに過酷であっても、私は現場ではほとんどいつも楽しんでいます。自分の可能性を広げてくれる仕事が大好きです。実生活では決して表に出さないような性格や振る舞い方を深く掘り下げるのが好きなんです。

ケイト・ブランシェットによる上記のコメントは、現地時間9月10日にトロント国際映画祭で『ディスクレーマー 夏の沈黙』と『原題:Rumours』のプロモーション中に行われたものです。彼女のコメントは、長さと明瞭さを考慮して要約および編集されています。

Words © Jan Janssen / Wenn
Photo © Phil Lewis / WENN

END.

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