ニコール・キッドマン(Nicole Kidman)は、今年のヴェネチア国際映画祭で『原題:ベイビーガール』(Babygirl)(全米2024年12月25日公開予定)で演じたロミー(Romy)役で最優秀女優賞を受賞し、さらなる栄誉を獲得しました。
彼女は、年下のインターンと不倫関係にある既婚のテクノロジー企業CEO、ロミーを演じています。彼女は、特に女性監督による作品ということで、この映画を「繊細で親密な」経験と表現していますが、ハリウッドで40年も過ごしてきたにもかかわらず、弱さや恐怖を感じずにはいられないと認めています。
しかし、57歳のオーストラリア人女優の当然の受賞は、ニコールが受賞のためにイタリアに到着した直後に最愛の母ジャネルが(Janelle)亡くなったことで、大きな悲しみに包まれました。
ニコールが書き、『原題:ベイビーガール』の監督ハリナ・ライン(Halina Reijn)が代読した、入念に練られた深い感情のこもった声明文の中で、女優は受賞を亡き母に捧げました。
「ショックを受けています。家族の元に行かなければなりません。でも、この賞は彼女のものです。彼女は私を形作り、導き、そして私を作り上げてくれました。人生と芸術の衝突は胸が張り裂ける思いです。私の心は張り裂けそうです。」と彼女は語りました。
ニコールは街を離れる前に、映画祭の記者会見でOK! や他のメディアに新作映画について語りました…。
━━こんにちは、ニコール。『原題:ベイビーガール』についてどう思いますか? そしてその複雑なテーマとは?
この映画はセックスについてです。欲望についてです。自分の内面についてです。秘密についてです。結婚についてです。真実、力、同意についてです。これは1人の女性の物語であり、とても解放的な物語であることを願っています。これは1人の女性によって、彼女の視線と脚本を通して語られます。
(脚本家/監督の)ハリナ(ライン)が脚本を書き、監督を務め、それがこの映画をとてもユニークなものにしています。突然、私はこの題材を女性の手に委ねることになったのです。これらのことを共有できたことはとても深い経験でした。そしてとても解放的でした。
━━映画の多くのシーンの性質を考えると、この役に挑戦するにあたって不安を感じましたか? このプロジェクトのどこに魅力を感じましたか?
人間であることの意味を検証したいのです。スクリーン上の女性を検証したいのです。人間であることの意味を、そのあらゆる側面と迷宮の中で検証したいのです。この作品が世に送り出されると、私は間違いなく無防備で、傷つきやすく、怖がり、そういったすべてのものにさらされることになりますが、これらの人々とこの作品を作ることは、繊細で親密で、非常に深いものでした。
━━スクリーン上で自分の体がどのように表現されるかを考慮することは、あなたにとってどれほど重要でしたか?
つまり、私はすべてに芸術的にアプローチするので、細かいことは考えません。ただ“監督を検閲することなく、この特定のキャラクターに完全に身を委ねるにはどうしたらいいか”と考えます。だからこそ、監督と一緒にいるときに安心感を持つことが重要なのです。
なぜなら、私は自分が演じているキャラクターの本質に完全に身を委ねるからです。体そのものについては考えません。ただ“物語をどう伝えるか、ビジョンは何か”を考えます。
私は監督に“どうしたらお役に立てるでしょうか、どうすればそこにたどり着けるでしょうか”と尋ねます。そして、キャラクターの心理やその他すべてのことについて大きな話し合いをします。しかし、私が持ち込むのは、オープンな私自身です。私は監督といつもそうしてきました。
うまくいくときもあれば、うまくいかないときもありますが、他に方法は知りません。自分を守り、心配しながら臨むことはできません。私はただ“さて、ここで何をしたいですか”と言わなければなりません。
Words © Mitya Underwood / OK! Magazine
Photo © Phil Lewis / WENN
後編へ続く・・・。