OKJKylieMinogue1_1

デビュー作『I Should Be So Lucky』が全英1位を獲得してから36年が経ち、今キャリアの波の頂点に立っているカイリー・ミノーグ(56歳)。

カイリー・ミノーグ:「今年の成功は私には想像もつかないわ」(前編)

『I Should Be So Lucky』の軽快なポップから『Padam Padam』の脳を侵食するほどの輝きまで、カイリーのキャリアは驚くべき紆余曲折を経ました。

カイリー・ミノーグ(Kylie Minogue)は今、絶好調です。先日のラスベガスで完売した常設公演から、ブリット・アワード(Brit Awards)のグローバル・アイコン賞の受賞、そしてマドンナとのサプライズパフォーマンスまで、彼女はキャリアの波の頂点に立っています。

デビュー作『I Should Be So Lucky』が全英1位を獲得してから36年が経ち、「ポップスターになりたいという野心は一度もなかったの。」と、かつて語ったこの女性にとって、今の状況は悪くはありません。

1980年代から2020年代までの50年の間で5枚のアルバムが全英1位を獲得した初の女性であるカイリーは、これほどまでに注目を集め、愛されたことはありませんでした。そして、彼女ほど困惑している人はいません。

「実は、『今年の私のキャリアに何が起きたの?』という感覚があるんです。私のことを知っていて、好きで気にかけてくれているかどうかは別として、今年の成功は私には手に負えないと思うんです。」と彼女は2月に語っています。

さらに、5月28日に56歳を迎えたこの歌手は、勢いを緩める気配を見せていません。同世代のアーティストの多くが、80年代の収益性の高いフェスティバルサーキットでパフォーマンスし、伝統的なヒット曲を堪能する一方で、カイリーは常に限界を押し広げ、ポップスの課題を設定しています。

同じイノベーターであり、長年のファンであるマドンナ(Madonna)が、3月にセレブレーション・ツアーの一環として彼女をステージに招待したのも不思議ではありません。「この瞬間が来るまで、ずっと長い間待ち望まれていました。」と、ロサンゼルスのキア・フォーラム(Kia Forum)でマドンナの肩に腕を回しながらカイリーは語りました。ポップ界の女王とポップ界のプリンセスが互いに賞賛し合い、シンプルなバージョンの『I Will Survive』を大声で歌うこの瞬間を見られるとは、ほとんどのファンが思っていなかったことです。

2005年に乳がんと診断されるなど、仕事上および個人的な困難を乗り越えてきた彼女にとって、この曲の選択はまさにぴったりだったと言えるでしょう。「これがいわゆるサバイバーっていうこと、いい?」とマドンナは何百万人もの人々の思いを代弁して言いました。

OKJKylieMinogue1_2

1968年にオーストラリアのメルボルンで生まれたカイリー・アン・ミノーグ(Kylie Ann Minogue)は、平凡な始まりでした。会計士の父ロン(Ron)は、アイルランド系オーストラリア人5世で、ウェールズ出身の母キャロル(Carol)は、元ダンサーで、50年代後半にオーストラリアに移住しました。カイリーの後に、夫婦はさらに2人の子供をもうけました。ブレンダン(Brendan)はテレビニュースカメラマンになり、ダニー(Dannii)は歌手と女優としてのキャリアを築きました。

「ロンとキャロルは明らかにうまくやっていましたが、サリーヒルズの彼らの家には何も豪華なところはありませんでした。」とカイリーの最初のボーイフレンド、ジェイソン・ドノヴァン(Jason Donovan)は自伝『Between The Lines』に書いています。「どちらかといえば質素でしたが、彼らの家を特別にしていたのは、そこにある雰囲気でした。いつもたくさんの笑いと愛に満ちていました。」

ロンとキャロルは子供たちに芸術への愛を育み、カイリーは10歳の頃から演劇への情熱を示し、テレビのソープオペラ『原題:Skyways』、『原題:The Henderson Kids』、『原題:The Sullivans』に出演しました。

彼女が大きなチャンスを得たのは1986年、『原題:Neighbours』でシャーリーン・ミッチェル(Charlene Mitchell)役に抜擢された時でした。カイリーは、同じく新人のガイ・ピアース(Guy Pearce:現在はハリウッドスター)やジェイソン(Jason)とともに、学校に通う年代の視聴者を大量に魅了しました。

特にイギリスでは、このドラマの軽快なストーリーと健全なキャストがすぐに1エピソードあたり1500万人もの視聴者を集めるようになっていました。これほど巨大なファン層を抱えた『原題:Neighbours』は、カイリーにとってポップスターとしてのキャリアの完璧な出発点となりました。

Words © Leo Roberts / OK! Magazine
Photos © WENN.com

後編へ続く・・・。

AMERIKANA Journal

  1. Kana2024_9_4_1
    ここ数週間はお引越し作業に追われていましたが、どうにか落ち着き、明日から子供たちの学校が始まります。…
  2. Kana2024_8_25_10
    2024年8月25日-ANIME NYC(前編)企業ブース内のアニメキャラクターと一緒に撮影…

レーサー鹿島Blog

  1. 「FMドライバーズミーティング」、今週(8月25日)&来週(9月1日)の放送は、アマゾンKi…
  2. 「FMドライバーズミーティング」、今週(8月18日)は千葉県木更津市に完成した“バイクやクルマと…
ok!family
PAGE TOP