OKJReeseWitherspoon2_1-

「女性として、自分ができることを示すことも重要だと思います。」と語る、アカデミー主演女優賞受賞、さらに批評家から高く評価される作品のプロデューサーでもあるリース・ウィザースプーン(Reese Witherspoon)。

OK! インタビュー☆リース・ウィザースプーン:『ザ・モーニングショー』シーズン3(後編)

「ジェニファー・アニストンと私は戻ってきました。そして愛されている多くのキャストメンバーが今回もいます。」とシーズン3について語るリース。

━━プロデューサーになって、数多くの成功したプロジェクトを制作したことは、あなたにとって大きな前進でした。それはどのようにして起こったのでしょうか?

私はオファーされているプロジェクトの種類に非常に不満を持っていましたし、演じたい役柄もあまりありませんでした。それは私にとっても、ニコール・キッドマン(Nicole Kidman)やその他の多くの女優の友人にとっても信じられないほどイライラさせました。私たちは皆失望し、怒りを感じていました。たとえば、ニコールと私が『ビッグ・リトル・ライズ』(原題:Big Little Lies)をプロデュースすることにしたのはそのためです。私たちは状況を変え、私たちだけでなくビジネスに携わる他の女性のために仕事を生み出すのは、私たち次第であることに気付きました。

それが、その後に続くすべてのもののインスピレーションとなりました。また、ファイナンシャルアドバイザーとの恐ろしい面談のことも覚えています。そのアドバイザーは、40代になると女性に大きな役割がなくなるため、私の収入が大幅に減るだろうと彼が言ったので、私は37歳くらいからもっとお金を貯め始めなければなりませんでした。

彼はただ正直になろうとしているだけだと言いました。 しかし、私はとても激怒し、パニックになりそうになりました。そして、それに対する私の反応は、自分のキャリアについて考え、自分でプロジェクトを開発し始める必要があるということでした。言うまでもなく、私はファイナンシャルアドバイザーを解雇しました。私の人生にはそのようなネガティブなものは必要ありませんでした。

━━自分の世界を揺るがし、より積極的にプロデュースに携わるには、多くの不屈の精神と意志の力が必要でしたか?

私は今でも母と、彼女が外科看護師として、家族を育てながら博士号も取得て人生で成し遂げたことから、多くのインスピレーションを得ています。彼女はいつも私に、物事に満足していないなら、不平を言うのをやめて、それについて何かをする必要があると言いました。

母はとても勤勉で規律正しい人で、私の労働倫理は母から受け継いでいて、私にインスピレーションを与えてくれました。母は(外科の看護師として、後に教育看護師として)仕事に一生懸命取り組み、博士号も取得しました。妹と私を育てながら、小児看護の仕事をしています。

彼女はとてもダイナミックで意志の強い女性で、いつも私たちに寄り添ってくれました。ワーキングマザーとしての彼女の献身的な姿勢は、私が常に尊敬しており、自分の人生でも見習いたいと思っていたものです

OKJReeseWitherspoon2_2

写真左から:ブラッドリー・ジャクソン役のリースと、アンカーのローラ・ピーターソン(Laura Peterson)役のジュリアナ・マルグリーズ(Julianna Margulies)。

━━あなたは子供たち、特に娘のエヴァ(Ava)(元夫で俳優のライアン・フィリップ(Ryan Phillippe)との間に生まれた20歳の娘)にとって模範になろうと努めていますか?(※リースには、ハリウッドエージェントの元夫ジム・トス(Jim Toth)との間に7歳の男の子テネシー(Tennessee)、元夫で俳優のライアン・フィリップ(Ryan Phillippe)との間に生まれた20歳の娘エヴァ(Ava)と16歳の息子ディーコン(Deacon)の3人の子供がいます。)

私はキャリアの中で多くのことを成し遂げようとしてきましたが、それは私にとって必ずしも簡単なことではなかったので、子供たちが人生で一生懸命働くよう励まされていると感じてくれることを願っています。女性として、自分ができることを示すことも重要だと思います。

業界の人々に真剣に受け止めてもらうために、一生懸命働かなければなりませんでしたが、ある程度の成功を収めた後でも、私が探していた真面目な役職を見つけることができませんでした。しかし、私は自分の母親を見習い、情熱と決意を持って物事を追求し続けたので、子供たちにも母親について同じように感じてもらいたいと思っています。

━━あなたはアメリカ南部のテネシー州で育ちましたが、そこには独特の文化があります。ロサンゼルスで子供たちを育てていますが、今でも子供たちに南部の育ちやルーツを感じさせようと努めていますか?

南部の女性はユーモアのセンスがあり、自分自身を笑い、ゴキブリを見ても叫びません。私が上の子たちに最初に教えたのは、馬に乗ること、動物たちと時間を過ごすこと、外で遊ぶことです。また、子供たちが小さかったとき、私は一日中テレビの前に座らせるのが嫌で彼らにテレビを見させず、できるだけ多くの創造的な活動や遊んでもらうように努めました。

━━母親としての役割に関して、何か特別な哲学はありますか?

私は彼らに活動的でスポーツをするよう勧めています。また、子供たちが自分の個性を伸ばし、母親が自分の人生をコントロールしようとしていると感じず、とにかく私の言うことを聞くのではなく、子供たちに十分な自由を与えたいと思っています(笑)。

両親はとても思いやりがあり、私にインスピレーションを与えてくれたので、私は独立した精神を持って育ちました。子どもたちには自分の興味を見つけて、自分の夢を追求できるようにしてほしいと思っています。

━━あなたが子供たちに与えた最高のアドバイスは何ですか?

お母さんの言うことを聞いてください!(笑) でも正直に言うと、私も他の母親と同じで、自分はいつもめちゃくちゃなことをしていると思っています。私が彼らに与えたもう1つの良いアドバイスは、誰かが「NO」と言ったら、別の方法を考えなさいということです。

━━一番好きな手料理は何ですか?

南部料理といえば、祖母のレシピのアイスティーかフライドチキンです。でも私の一番のお気に入りはシュリンプ&グリッツです。ラザニアも作ります。

リース・ウィザースプーンによる上記のコメントは、彼女がエグゼクティブ・プロデューサーを務めるApple+シリーズ『彼が残した、最後の言葉』(原題:The Last Thing He Told Me)のプロモーション中に、現地時間4月5日のZoomチャット中に行われたものです。彼女のコメントは、長さと明瞭さのために要約および編集されています。(注:このインタビューはSAG-AFTRA(全米映画俳優組合)のストライキ前に行われました。)

Words © Jan Janssen / WENN
Photos © Nicky Nelson / WENN

END.

AMERIKANA Journal

  1. Kana2024_5_11_1
    NY時間の昨日、5月12日は母の日でした。Happy Mother’s Dayということで、私は日本…
  2. Kana2024_5_5_1
    最長で10連休となりました、今年のゴールデンウィークはいかがだったでしょうか?NY時間の20…

レーサー鹿島Blog

  1. ALPHA SHOP渋谷店の取材時に出会ったヘルメットバッグのスモール版が素敵です!スマフォ、財…
  2. 「FMドライバーズミーティング」、今週(5月19日)は1959年創業のアメリカのミリタリーブ…
ok!family
PAGE TOP