Kana2023_1_28_1

2023年1月28日-Lunar New Year

先日の1月22日はLunar New Year! 旧正月(Chinese New Year)とのこともあり、各地で旧正月をお祝いするイベントが開催しています。NY時間の1月28日、私達の住むベイサイド(Bayside)からバスに乗って約25分の所にあります、クイーンズ植物園(Queens Botanical Garden)でも旧正月をお祝いするイベントが開催され、ライオンダンス(Lion Dance:中国獅子舞)のパフォーマンスあるも行われるとのことで、家族みんなで行ってまいりました。

家から近いということもあり、ちょこちょこお出掛けする機会が多いクイーンズ植物園は、フラッシング(Flushing)にある39エーカー (約16ヘクタール)の規模の植物園です。New York Botanical Garden(NYBG:ニューヨーク植物園)の規模よりもかなり小さい植物園ですが、ちょっとお散歩を楽しむにはちょうど良い大きさです。(過去の関連ブログ記事:2020年6月5日-Flushing,2022年9月3日-NYBG-Edible Academy)

このイベント入園料は無料ということもあり、多くの人が入園しています。ライオンダンスの観客も思ったよりも多く、隙間から覗く感じとなりました。

2023年は卯年! ということで、このイベントにはミッフィーちゃんも登場しました。

園内の一部ではクラフトコーナーもあり、娘と息子は紙製の桜の木を作りました。

イベントを楽しんだ後は・・・寒さ厳しいNYの冬ですが、やはり外で遊ぶのは楽しいようで、園内を子供達が駆け巡っています。芝生の斜面では子供達が横になって転がる遊びを楽しんでいます。娘も息子も何度も転がっていました。

クイーンズ植物園のある、ベイサイドからバスで約25分のフラッシングは、クイーンズのチャイナタウンで、中華料理はもちろん、アジア系のスーパーマーケットやレストランが多い繁華街で、常に多くの人で賑わっています。日本のお菓子や食材も買うことができ、美味しいアジア系の料理が楽しめ、便利なエリアなので、家族でよく遊びに行きます。

イベントの後、クイーンズ植物園内でブラブラ歩き、フラッシングにあるレストランでお食事を楽しみました。

  • 12月1日生まれの射手座
    東京都浅草出身
    ニューヨークと東京を行き来する生活を送る、OK! JAPAN編集長。
    アメリカ人の夫と一緒に、NYで生まれた娘と息子、2人の子供の子育てに日々奮闘中。

    2006年にサンフランシスコから帰国後、2009年にスタートした「OK! JAPAN」の編集長を務め、2013年の「OK! JAPAN 改訂版」 からは編集、ブログを担当。
    そして、2017年の「OK! JAPAN リニューアル」から再び編集長を務めます。

    NYでの暮らしで学んだ経験をはじめ、NYが発信するファッション、ジュエリー、ビューティー、エンターテインメントの最新情報から、子育てや学校事情、NYの近況報告まで多岐にわたり、リアルなNYのライフスタイルをお届けいたします。

    チームユニフォームを着てジジ・ハディッドとベラ・ハディッドも熱烈観戦していたNYを本拠としているナショナルホッケーリーグ(NHL)所属のニューヨーク・レンジャース(New York Rangers)のファン。

AMERIKANA Journal

  1. Kana2024_6_6_1
    ここ最近のNYは、日中は25度を超え日差しが強く暑いのですが、夕方以降は気温が15度まで下がり過ごし…
  2. Kana2024_6_3_1
    本日のNYの最高気温は30度。日差しも強く暑い1日となりました。3rd grade(3年生)…

レーサー鹿島Blog

  1. トランスミッション、シフトロッドのボルト破損のマイナートラブルから無事に帰還。日差しが強くて目が…
  2. キャブレターの調整を終えて帰還。DUCATI MHR 1983.…
ok!family
PAGE TOP