Kana_2022_10_17_1

2022年10月17日-Marvelous Monday

日中の温度差が激しくなってきました・・・頭痛が続き、喉が少し痛かったりと、いまいちの体調です・・・。これから気温が下がっていきますので皆さまもご注意ください。

NY時間の本日は月曜日。娘の通う学校では、本日の授業を終えた放課後に家族が自由参加で子供の教室を見学できる、その名も“Marvelous Monday”が開催されました。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で学校の校舎内に入ることがなかったので、教室の見学は娘がPre-K(プレキンダー)だった時以来です。久しぶりの学校見学! 息子と一緒に参加しました。息子も初めての校舎にテンションが上がります。

娘の2nd Gradeは、1クラス25人で2クラスあります。自由参加なので、約半数の家族の参加となりました。

Kana_2022_10_17_2

娘も嬉しそうに教室の中を案内してくれます。机の形が四角じゃなかったり、前だけに向いているのではなく、子供たち同士で向き合っていました。机には私が小さい時と同じように教科書などを収納できる空間が机の下にあります。黒板ではなく、大きなモニターでした。私たちの子供の時と全然違うね~なんて会話を他のご家族としていました。

そして、教室内に気になる空間を発見。“Cozy Corner”と呼ばれる空間は、悲しい気持ちだったり、落ち着かない時などに座って寛いだりする空間でした。教室内は全体的にカラフルで明るいイメージ。少しの時間、先生たちがモニターを使って宿題やカリキュラムについての説明があり、ざっと30分の“Marvelous Monday”でした。

久しぶりの教室見学。子供たちのとっても親御さんに日々の様子を知ってもらう良いチャンスです。みんな嬉しそうにしていました。子供たちがどんな風に学んでいるのか・・・それも気になるところです。

  • 12月1日生まれの射手座
    東京都浅草出身
    ニューヨークと東京を行き来する生活を送る、OK! JAPAN編集長。
    アメリカ人の夫と一緒に、NYで生まれた娘と息子、2人の子供の子育てに日々奮闘中。

    2006年にサンフランシスコから帰国後、2009年にスタートした「OK! JAPAN」の編集長を務め、2013年の「OK! JAPAN 改訂版」 からは編集、ブログを担当。
    そして、2017年の「OK! JAPAN リニューアル」から再び編集長を務めます。

    NYでの暮らしで学んだ経験をはじめ、NYが発信するファッション、ジュエリー、ビューティー、エンターテインメントの最新情報から、子育てや学校事情、NYの近況報告まで多岐にわたり、リアルなNYのライフスタイルをお届けいたします。

    チームユニフォームを着てジジ・ハディッドとベラ・ハディッドも熱烈観戦していたNYを本拠としているナショナルホッケーリーグ(NHL)所属のニューヨーク・レンジャース(New York Rangers)のファン。

AMERIKANA Journal

  1. 今年はこれまでの開催のレイアウトを大幅に変わっています。時間指定で決まったキャラクターのコスプレイヤ…
  2. 昨年の開催でのデータでは、来場者の79%が100ドル以上使い、53%が200ドル以上使ったとのこと。…

レーサー鹿島Blog

  1. 「JMCレストアMTG」@バイカーズパラダイス。YouTube「YU.SR500/愛…
  2. 「FMドライバーズミーティング」、今週と来週はヴィンテージカー・バイクのレストア(復刻)をテーマにし…
ok!family
PAGE TOP