@okj_webmagazine face book twitter
close
open

OK!J リコメンド
OK!J リコメンド

前の記事
次の記事

【聘珍樓ショコラ】美活に一粒! 薬膳と中国茶が高貴に香る生チョコレート
ショコラ革命! 老舗中国料理店「聘珍樓」と人気ショコラティエがコラボレーション

recommend 2020.03.28

heichinro1.jpg



1884年(明治17年)横浜中華街に創業、数多くのVIPや美食家に愛されてきた日本に現存する最古の中国料理店『聘珍樓 横濱本店』。
広東料理を日本に広め数々の有名シェフを輩出した聘珍樓は、百三十余年の伝統と格式を受け継ぎながら時代を捉え新たな業態にも力を注いでいます。
中国料理に元から備わる「薬食同源」に注目し薬膳料理を極め、アンチエイジング薬膳コースやフードなど体の内側から綺麗になる女性に嬉しい商品開発を多角的に展開しています。


heichinro2.jpg



中国料理に使用される食材はアンチエイジングの宝庫。漢方や中国茶の自然の効能を美味しく引き出す生チョコレートが『聘珍樓ショコラ』シリーズに新たに加わりました。

昨年好評を博した第1弾の「玫瑰露酒(メイクイルーシュ)」は、玫瑰の花(バラ科)でつくられる中国酒(玫瑰露酒)をふんだんに使用したボンボンショコラ。そして今回2020年1月29日に誕生した第2弾は、素材の味や香りを最大限に引き出すべく、より繊細なテクスチャーの生チョコレートに。


heichinro3.jpg



自由が丘で人気のビーントゥバ-(※)にこだわったチョコレート専門店「マジドゥショコラ」のショコラティエ松室和海氏と聘珍樓がコラボレーションすることで、難しいとされる薬膳素材も極上のアロマが続く芳醇なショコラに大変身。

杏仁豆腐などスイーツで親しまれる薬膳素材の杏仁やヴィンテージの貴重な陳皮、繊細な香りを放つ中国茶(東方美人茶、龍井茶)そのどちらもチョコレートと調和し、なめらかなくちどけ、尖りのないナチュラルな甘みが心地良く広がります。
一粒いただく毎に綺麗になっていくような・・そんな特別感も魅力ですね。

聘珍樓ショコラをお求めになる際は、聘珍樓ショコラオンラインショップ、また、聘珍ショッパーズにて通年購入可能です。
生チョコレートは、4種入りのアソートボックス(8個)の他、各フレーバーのみ(4個)も販売していますので、気に入ったフレーバーのみたくさん購入することも可能ですよ。

(ビーントゥバー※カカオの買い付け、焙煎、製造の全てを自社の工場で行うチョコレートの製造工程)

【聘珍樓ショコラ(陳皮・杏仁・東方美人茶・龍井茶)】
陳皮・・ヴィンテージの貴重な陳皮を砕いて生チョコレートにたっぷり練りこみ、さらに陳皮の粉をココアパウダーにまぶし表面に振りかけています。
杏仁‥美肌効果の実証されたうるおい成分をたっぷり含み、古来から「貴妃の若返り」の特効薬として珍重されてきた杏仁は、杏仁豆腐で周知のごとく華やかで独特の香り。今回、生クリームで煮込んだ杏仁を希少なクリオロ種・エクアドル産「アリバ種ホワイトチョコレート」に溶け込ませ、気品をたたえた一粒に。
東方美人茶‥高貴な香りと味から“オリエンタルビューティー”とイギリスで名付けられた台湾生まれの中国茶。「アリバ種ホワイトチョコレート」の焙煎を強くしてカカオの酸味を抑えコクと香りを強め、東方美人茶とのハーモニーを力強く表現。ミルクティーが好きな方におすすめ。
龍井茶(ロンジンチャ)‥中国を代表する緑茶であり、色、香り、味、姿が全て優れていることから「四絶」と称される中国十大名茶のひとつ。


heichinro4.jpg



私は中国の緑茶『龍井茶』を購入しました。
 
龍井茶は爽やかな香りと甘みが非常に繊細なため、チョコレートで表現するには大変難しい素材ですが、フレッシュな生クリームに茶葉を溶かしこみ、フルーティーでコク深い「パプアミルクチョコ」と合わせることで龍井茶の上品な個性と生チョコレートが見事に調和。
さらに、ふわりとかけられた龍井茶パウダーにより心地よいお茶の香りに包まれます。

お店のショッパー(手提げ袋)にも華やかな飾りが付き、とてもエレガント。
贈り物にしても素敵ですよ。


<甘味婦人のお菓子な寄り道 ~おやつで免疫力を高めよう~>
新型肺炎の影響で、今まで以上に発酵食品や漢方そして緑茶など、免疫力や風邪予防に期待を寄せる食材がフォーカスされています。とはいえ、単体だと摂りにくい味だったり調理が面倒だったり、毎日の習慣にはハードルが高いのも事実。そこで“おやつ”の出番です。
日頃癒されているスイーツに「+α」を加え、ストレスを軽減させたり、幸せホルモンを活性化させたり、少しずつ元気を取り戻していきたいですね。
健康が脅かされる経験をした今だからこそ、心身の健康も底上げしてくれる・・そんなスイーツの登場を令和に期待しています。

text 甘味婦人
CATEGORYから記事を読む