@okj_webmagazine face book twitter
close
open








OK!J リコメンド
OK!J リコメンド

前の記事
次の記事

<丸の内で見つけた!格が上がる大人ギフト>プレミアム豆菓子『umami nuts』
小さな一粒に旨味と香りを重ねて響きあう、大事な人に心をこめた良縁菓子を♪

recommend 2019.05.25

ごきげんよう。丸の内OLに憧れるおやつ案内人・甘味婦人です。

6月は父の日や結婚のお祝いなど、贈り物を探す機会が多い月ですね。
センスを問われる贈り物を選ぶときは、誰が食べても美味しい、他の人とかぶらない、高級感、パッケージデザインなどを気にかけていますが、甘党の自分はどうしてもスイーツ系に偏りがち。
贈り先が男性だったり辛党だったりすると、もうお手上げ。迷い道に入って結局デパート頼みになってしまうのですが、とうとう見つけました!お酒にも合うナッツのお菓子。

190525_01_1

ちょっとレトロな有楽町・国際ビル1Fにひっそりと。
一見、宝石店と見間違うスタイリッシュな空間にドキドキ!

プレミアムな豆菓子専門店「umami nuts」の本社は創業60余年の鹿児島「大阪屋製菓」。
九州職人が熟練の伝統製法“和掛け”“りん掛け”で五味(あまmi・からmi・こくmi・さんmi・しおmi)を表現した独創的な豆菓子『umami nuts』は、多層に重なる旨味と響きあう香りの余韻が長く続く、目を閉じてゆっくり味わいたい美しい豆菓子です。

商品は3種類。(季節限定商品有り)
さんmi』は、アーモンドに醤油の衣をまとわせシチリアレモンを効かせた酸味と香ばしさのバランスが絶妙。白ワインや日本酒に合わせても◎。
こくmi』は、マカダミアナッツにポルチーニ、オニオンが効いたパルメザン寒梅粉(うるち米)のサクサク衣がけ。ビールとも相性抜群です。
あまmi』はピスタチオ、カシューナッツ、アーモンドに鹿児島県徳之島の黒糖を絡ませ円みのある甘みとコクを。ほんのり感じるゲランドの塩で深み感じる甘じょっぱさに。ウイスキー党にぴったりです。
ひとつひとつ手包みされた丸の内店限定の美しいギフト缶『運un』は大人気で品薄のため予約必須とか。



190525_01_2

運(un)
豆は古来より無病息災を祈る縁起の良い意味がありますし、
『運un』『縁en』と名付けられたギフト缶もおめでたい場にぴったりですね。



190525_01_3

シルバーの丸缶は値段もお手頃(1000円)で、ちょっとした手土産に何個かストックしておくと便利です。

お酒のお供に購入した『こくmi』は、こっそり自分用に。
ぽりぽり噛んでいると、次から次へと現れる味の変化や調和。
止まらぬ美味しさに、つまむ手が忙しい(笑)


<甘味婦人のお菓子な寄り道>
“これからもマメなおつきあいを”と願う気持ちを豆菓子に託して贈るのは、ある程度社会経験を積んだ大人が多いかもしれませんね。最近は海外セレブリティーやモデルの影響で美容やダイエットに効果大といわれるナッツが若い女性に大人気。食物繊維も豊富で気軽につまめる豆菓子は益々注目されるでしょう。
携帯しやすいumami nutsの丸缶は密閉性も良く二次利用できて重宝しますよ。缶なのでナッツはもちろん、お菓子も割れにくく持ち運びに便利です。


Text: 甘味婦人

CATEGORYから記事を読む