OK! JAPAN特別企画☆期間限定掲載☆OK! にBABYを独占公開☆Stephanie Davis

OK!インタビュー☆出産ストーリーや、シングルマザーとしての生活、出産が人生最高の経験だと語る理由など、ステファニー・デイヴィスがOK! だけに告白します。

OKJ-STEPHAINE DAVIS01.1.jpg

1月13日に誕生したばかりの息子ケイべン‐アルビ君の出産ストーリーや、シングルマザーとしての生活、出産が人生最高の経験だと語る理由などをOK! に告白するステファニー・デイヴィス。

OKJ-STEPHAINE DAVIS01.jpg

OKJ-STEPHAINE DAVIS02.jpg

OKJ-STEPHAINE DAVIS03.jpg

OKJ-STEPHAINE DAVIS04.jpg

OKJ-STEPHAINE DAVIS05.jpg

OKJ-STEPHAINE DAVIS06.jpg

OKJ-STEPHAINE DAVIS07.jpg

OKJ-STEPHAINE DAVIS08.jpg

OKJ-STEPHAINE DAVIS09.jpg

OKJ-STEPHAINE DAVIS10.jpg

いつもOK! JAPANをご愛読頂きありがとうございます。期間限定ではございますが、ステファニー・デイヴィスのBABY独占公開☆OK!インタビューをお届けいたします。
みなさまに素敵な情報をお届け出来ますようOK! JAPANスタッフ一同さらに精進してまいります。今後ともより一層のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


"こんなにパーフェクトなものが自分から産まれてきたなんて信じられないわ"

息子ケイべン‐アルビ君の出産ストーリーや、シングルマザーとしての生活、出産が人生最高の経験だと語る理由など、ステファニー・デイヴィスがOK! だけに告白します。

OK! 取材陣の到着時、産まれたばかりの息子を抱き、キスをしながらソファーに腰掛けるステファニー・デイヴィス(Stephanie Davis)。
"ケイベン‐アルビ・ジョージ・デイヴィス (Caben-Albi George Davis)"と名付けられた美しい赤ちゃんを見つめながら、「彼のことを見る度に、スーパーヒーローの気分になるの。こんなにパーフェクトなものが自分から産まれてきたなんて信じられないわ。」と語るステファニー。
体重は約3005gで、出産予定日の1週間前となる1月13日金曜日の午後11時57分にリバプール・ウィメンズ病院(Liverpool Women's Hospital)にて誕生したケイベン‐アルビ君。

度重なる病院の訪問や、元ボーイフレンド、ジェレミー・マコーネル(Jeremy McConnell)との口論などを経験した妊娠中と同様、出産も順風満帆ではなかったよう。出産を迎えるまでの3日間を病院で過ごし、激しい痛みを伴う陣痛にも関わらず、適切な状態にまで子宮口が拡張しておらず、緊急帝王切開が必要になるかもしれないと言われたステファニー。「私の妊娠状態は、当時ベストとは言えないものだったの。だから出産は良い経験にしようって決心したのよ。」とため息をつきながら、「分娩室へ向かうまでの時間はとてもストレスだったけれど、いきみ出してからは25分で出てきてくれたの。全ての経験が穏やかでハッピーなものだったわ。」と語ってくれました。

昨年の5月に妊娠を発表してからというもの、自分が父親である事を認めなかったジェレミーと口論を重ねていたステファニー。
もしも彼女が真実を語っていて、自分の子供だと分かった時には、その責任を取り出来る事は全てすると後に語ったジェレミーですが、昨年、彼女の妊娠は"全てが嘘"だと発言。
ステファニーの出産を知り、タイでの休暇から急きょ帰国したジェレミーですが、ステファニーの元恋人で『"ex-エックス" オン・ザ・ビーチ ~戦慄のバカンス~』(Ex on the Beach: 英国のリアリティ番組)に出演していたジョシュア・リッチー(Joshua Ritchie)が自分の子供の可能性があると言い出したことから、事態はさらにややこしくなることに。しかし、先週(現地時間1月20日)、ナショナル・テレビジョン・アワード(National Television Awards)でのレッド・カーペットに登場したジョシュアは、父親発言は意味のないものだったと自身の発言を撤回。「僕は父親じゃないよ。絶対にあり得ない。」とコメントしました。
「全ての親子鑑定は内密に行う」と話すステファニーの一方で、DNA鑑定を公に求めたジェレミー。休暇へと出発する前に、子供の誕生について知らされたジェレミーは"(赤ちゃんに)会えるのを楽しみにしているよ"というコメントと共にスナップチャット(Snapchat)へ写真を投稿していました。

今回のインタビューでは、出産やケイベンというユニークな名前の由来について、そしてジェレミーの父親問題についてステファニーが語ります・・・。

---ご出産おめでとうございます! 今はどんなご気分ですか?
とても疲れているけれど、世界で1番幸せよ。息子の事を見る度に、スーパーヒーローの気分になるの。こんなにパーフェクトなものが自分から産まれてきたなんて信じられないわ。私の妊娠状態は、当時ベストとは言えないものだったけど、息子とここにいられて全てが報われた。私、完全に彼に恋しているの。

---お名前はどのように選んだのですか?
実は、数ヶ月前に自分の母とテネリフェ島(Tenerife)にいる時に思いついたのよ。これまで聞いた事のある名前ではないんだけれど、突然浮かんできて頭から離れなくて。彼にはユニークな名前をつけたかったのと、私の祖父の名前にちなんで"アルビ"も使いたかったの。だからその2つをくっつけたのよ。ケイベン‐アルビが彼の名前だけれど、私は大抵ケイベンって呼ぶわ。母と友達と彼の名前の登録にいくのは物凄く緊張したわ!

---ご家族は彼の名前についてどう思っていますか?
母は気に入っていたけれど、父と兄弟は初めはしっくりこなかったみたい。でも今は皆気に入ってくれている。

---出産の前はお腹の張りはありましたか?

下腹部に激しい痛みを感じる事が出産の数週間前にあったけど、それは張っていたからではなかったみたい。彼の頭がとても低い位置にあって押されていた事で不快に感じていたの。

---病院へはいつ行ったのですか?
陣痛は、火曜日の夜に始まったわ(ステファニーはその3日後の金曜日に出産)。水曜日の朝には陣痛がかなり定期的に来ていたから、私の母が病院まで送ってくれたの。出産予定日(1月20日)の1週間前ではあったけれど、病院までの道のりは驚くほど穏やかな気持ちだったわ。彼がやっと出てきてくれると思うと、ただ本当に嬉しかった。病院に着いたら看護師さんが私の陣痛の間隔を計ってくれて、陣痛は激しかったのに拡張してなかったからそれから6時間家で待たされていたの。

---ご自宅で陣痛の様子を撮影して投稿していましたが、いつ撮影をしたのですか?
あれは家に帰されてからね。ちょっとした揺れとかスクワットを数回したら産気づくのに良いかと思って。何人かの人が私に気付いて、元ボーイフレンドのゼイン・マリク(Zayn Malik)の『ピロウトーク』 (Pillowtalk)という曲を後ろでかけていたけど、完全に偶然だったみたい。曲がかかっていても、それどころじゃなかったから、全然癒されなかったわ!

---その後はどうされたのですか?
水曜の夜に病院へ戻って、吐き気が止まらなかったわ。痛みがひどくて、数日間ちゃんと寝てなかったから疲れていたの。陣痛も未だに激しかったんだけれど、木曜日の朝の時点で1cmしか拡張してなかった。やっと助産婦さんが分娩誘発のために陣痛促進剤をくれて、ドクターが破水をさせてくれたんだけれど、その6時間後、木曜日の夜も私はまだ2cmしか拡張してなかったわ。それ以上拡張しなかったら、緊急の帝王切開をしなければならないかもと言われて、私はどうしても自然分娩がしたかったからパニックだったし、そう言われた時は涙が止まらなかった。でもラッキーなことに、金曜日の朝に彼らがチェックしたら10cmに拡張していたの。いきみ出してからは、25分で産まれたわ。

---どなたが立ち会ったのですか?
私の母と、叔母のジル(Jill)、それに私の祖母よ。2人しか立ち合いが許されてなかったんだけれど、祖母も病院にいて、叔母が帰った後に私と母と一緒にいてくれたの。祖父が亡くなった時は落ち込んでいたけれど、ケイベンが側にいる事で元気を取り戻したみたい。

---鎮痛剤は何を使ったのですか?
6時間は、エアマスクを使っていて、それから痛みが耐えられないくらいになったから無痛分娩用の麻酔を使ったわ。痛みが最高潮の時でも叫んだりはしなかったわね。とにかく落ち着いて呼吸する事を考えて、この経験を楽しもうと決心したの。

---13日の金曜日に誕生した事についてはどう思いますか?
前日の夜に考えていたの。今日彼を産むんだ、この妊娠経験の後に彼を13日の金曜日に産む事なんて出来ないと思っていた。まあ、その日がアンラッキーだっていう人もいるけれど、私にとってはそんなことないわ!

---分娩室では音楽をかけていたりしていましたか?
彼が産まれた時にかかっている曲を運命の曲にしたくてラジオを持ち込んだの。結局、クリーン・バンディット(Clean Bandit)の『ロッカバイ』(Rockabye)だったわ。シングルマザーになることについての歌だから、ピッタリの曲だと思っている。

---出産風景は撮影しましたか?
ええ、見たいと思った時に振り返れるように、絶対に記録したかったの。すでに何回か見返したわ。出産はこれまでで最高の経験だったし、今日もう1回できるならもう1度経験したいくらい!

---ケイベン君を初めて見た時はどう感じましたか?
全てがスローモーションになって、周りの人が何をやっていたか思い出せないの。唯一思い出せるのは、息子を抱きながら彼の小さな顔を見た事くらい。心待ちにしていた日がやっと訪れたって感じだったわ。初めは彼が泣かなくて少し心配していたけれど、彼が声を出した瞬間、涙が止まらなかった。彼への愛で圧倒されていた。

---どれくらい病院にいたのですか?
ケイベンが特別なケアユニットにいなければならなかったから、出産から4日間は病院にいたわ。産まれた時に彼の頭に傷があることに気付いて、それが赤く腫れてきたから、助産婦が検査のためにドクターを呼んだの。ドクターは、彼が感染症にかかっていないかを心配していて、抗生剤投与のために彼の腕に管を通したわ。それから2日間、彼の感染レベルはずっと高くて、注意して彼の様子を見るために新生児のユニットへ移したの。未だにどうしてその傷がついたかわからないんだけれど、幸いなことに今は大丈夫よ。

---新生児ユニットでは一緒に過ごすことは出来たのですか?
彼と離れたのは1日の内1時間半だから授乳も通常通り出来たの。彼の事がとにかく心配で気が気じゃなかったわ。私のホルモンも異常でちょっとおかしくなっていたと思う。でも彼のために強くいなければならなかったの。病院のスタッフの皆さんにお礼を言いたいわ。彼らは素晴らしかった。

---何が起きているか、ジェレミーと連絡を取りましたか?
妊娠中は、全くコンタクトを取らなかったから連絡する必要は感じなかったわ。正直言うと、明らかに色々あったから連絡しようとも思わなかった。私が出産したことは、彼は絶対に知っていたと思うわ。

---出産予定日を迎える頃にジェレミーがタイでの休暇に出ようとしていた事についてはどう思っていましたか?
何も感じなかった。ジェレミーも自分が生きたいと思う人生を生きるわよ。

---出産してからは、連絡はありましたか?
9ヶ月間、彼からは何の連絡もないの。

---彼はDNA鑑定をしたがっているようでしたが、その予定はあるのでしょうか?
今アレンジ中よ。でもテストは内密に処理されるわ。私は、新米ママだからそれに伴う事は全て自分の時間の中で対処するし、プレッシャーだとは思わない。優先事項は、息子を育てて彼の面倒をみて、全ての愛情を注ぐこと。

---ジェレミーがケイベンの人生に関わる事をどう思いますか?
この先何が起きるかは分からないけれど、今のところは新米ママとして楽しんでいるし、私の唯一の優先事項は息子なの。

---ジェレミーが父親だという事に関して疑問を抱くこともありますか?
私の息子は、100%ジェレミーの子よ。それは親子鑑定でも証明されるはず。ジェレミーは昔、私は妊娠などしていないと言って、自分が父親である事も分かっていなかったの。妊娠中、彼はずっと待たなければいけなかったのよ。

---ジョシュア・リッチーは最近自分が父親かもしれないと言っていましたが、その可能性はありますか?
ジョシュアは、ナショナル・テレビジョン・アワードで否定したわ。本当にバカバカしい話。

---マーニ―・シンプソン(Marnie Simpson)がスコッティ・T(Scotty T)が父親かもしれないと聞いたと発言した時、どのような気持ちでしたか?
マーニ―は、過去に私の事を良く言ってくれていたから驚いたし、ガッカリしてしまったわ。皆がもっと尊敬の気持ちを持ってくれたらとは思う。出産を終えたばかりだから、少し休ませて欲しい。スコットが父親だなんてあり得ないし、『セレブリティー・ビッグ・ブラザー』(Celebrity Big Brother: 男女のグループの共同生活に密着する英国のリアリティ番組)以来、会ってもいないの。

---誰が父親なのかという報道のせいで、お母さんになったばかりの時は楽しめませんでしたか?
妊娠が分かった時から全てが終るまで、何も衝撃を受けたりはしなかったわ。私の友達と家族は慌てていたけれど、出産した時に嘘を書いて私を困らせるような人達には飽き飽きしているみたい。私はケイベンに愛情を注ぐのに忙しかったけどね。

---ジェレミーとの間に起きた全ての事を許せると思いますか?
私は誰にも悪意は抱いていないわ。

---ケイベン君が生まれる前は、数週間ソーシャルメディアを離れていたようですが、意図的なものだったのですか?
出産予定日が近づいていて、出産が早まるんじゃないかっていつも疑っていたの。だから皆と全ての事をシェアする事から少しブレイクが欲しかったのね。妊娠についてたくさんシェアしたけれど、最後の数週間は自分のために使いたかったし、彼の誕生に備えたかったの。

---生まれたケイベン君をまず初めに目にしたのは誰だったのですか?
父と2人の兄弟が最初に来て、それから叔母と叔父と親戚が来たわ。友達も数人来てくれたんだけど、私まだクタクタだったからそんなに長くはいなかったわ。

---ご自宅に帰ってからの最初の数日間はどのように過ごしましたか?
数日間は、両親の家で寝ていたの。母にも手伝いをお願い出来たんだけれど、全て自分でこなしたわ。お母さんとしての全ての瞬間が大好きなの。おむつを替えるのも楽しいし、夜のミルクもね。お母さんとしてようやく彼と過ごせる事が楽しくて仕方ないの。

---授乳はしたのですか?
ええ、大好きよ。彼は、すぐにコツを掴んでくれたからラッキーだったと思う。粉ミルクは今のところ使っていないわ。少し彼が風邪気味で、母乳を与えるのが大変だったから彼が楽なように哺乳瓶を使って与えたの。彼が実際どれくらい母乳の飲むのか分からないから、おっぱいをあげるのは疲れるわよね。でも可能な限り続けていきたいわ。

---授乳はどのくらいの頻度であげていましたか?
大抵数時間ごとね。夜のほうが欲しがるの。昨夜は彼に母乳を与えている間、3時間立ち続けたわ。こんなに小さい子があんなにたくさん飲むなんて驚きよね! これまで感じたことのないレベルで疲労感を感じている。夜が昼になって、昼間はまさに今でしょ。

---いつ頃ご自宅には戻る予定なのですか?
あと数日したら戻るわ。周りに誰も助けてくれる人がいないので、自分1人になるのがちょっと不安なの。自分がシャワーを浴びている時だって誰も息子を頼める人はいないし、食事をサポートしてくれる人もいないし、全て自分でやるんだもの。彼の面倒を見てくれる人は誰もいないのに"ちょっとだけ彼のこと見てて・・・"って言いたくなるほど大変になるわよね。ずっと息子とは一緒だけれど、でもそれは私達が強い絆で結ばれているって事だから一緒にいるのは大好きだし、息子は私だけのものだもの!

---"ベイビー・ブルー"は経験しましたか?
この間、大きかったお腹がなくなって焦っちゃったの。それに幼い時の自分と兄弟や両親の写真を見ながら号泣しちゃった。自分1人でやっていくけれど、でもケイベンに私のように幸せな家庭を与えてやれないと思うと悲しくなったの。有り難いことに、息子には私の兄弟もいるし、家族から十分な愛情を受けているけどね。

---将来もっと子供が欲しいですか?
ええ、絶対。誰かと出会って、息子に兄弟姉妹を与えたいわ。でも信頼できる男の人に出会うのは難しいわね。本当に特別な人に出会うまでは結婚しないつもり。

---ご自宅に帰ってから、息子さんは変わりましたか?
彼の顔は、毎日変わっているの。驚きよ。すでに成長しているの。昨日健診に行ってきて、今の体重は約3146gなの。あり得ないほど美しいし、息子を見つめるのが大好き。私があんなにパーフェクトなものを産んだって考えるとクレイジーよ。目が離せないの。

---あなたとジェレミーのどちらに似ていますか?
私には似てないわね。でも私の兄弟が赤ちゃんだった頃にそっくりよ。

---赤ちゃんのクラスに連れていく予定などはありますか?
出来る限り色々な所に連れて行きたいの。スイミングとか、音楽教室とかね。それにベビーマッサージも試したいわ。あと赤ちゃんや子供向けの応急処置も習いたい。できるだけベストなお母さんでいたいからね。

---出産してから『ルース・ウーマン』(Loose Women: 英国TV番組)のパネルのメンバーから連絡はありましたか?
メンバーとケイティ・プライス(Katie Price)からはメッセージをもらったわ。ケイティは、おめでとうと言ってくれて、ここにも来てくれたの。それに同じような状況にいる女性達からたくさんの素晴らしいメッセージを頂いて、私が妊娠中の彼女達に力を与えているって書いてあったわ。自分の状況が他人の助けになっているなんてとても嬉しい。

---『セレブリティー・ビッグ・ブラザー』に登場してから1年が経ったことは信じられますか?
去年は、人生を変えるような年だったわね。番組に出てから、何年も経ったような気分。この間昔の写真を眺めていて(元ボーイフレンドの)サム・リース(Sam Reece)との写真とか、その数ヶ月後のジェレミーとの写真を見つけたの。そこから数ヶ月経って、ここに座って息子と一緒に携帯電話で写真を見ているなんて、物事の変化って現実とは思えないわ。

---2016年を振り返りたいとは思いますか?
2017年になるのをどれだけ楽しみにしていたかを教えてあげたいわ! 大晦日の深夜をまわる少し前に家の裏門を出て、家の周りを回って正面に戻ってくる、っていう我が家の伝統があるの。古い物を捨てて、新しい事を迎えるという意味があるのよ。だから今年もやろうと思ったんだけれど、お腹が本当に大きくて家の周りを回ることが出来なかったの!"2016年に取り残されるなんて絶対に嫌!"って叫んで12時をまわるギリギリで家の前まで戻って来たわ。それから空の花火を見上げて、泣いちゃった。とても感動的だった。

---なぜ泣いてしまったのですか?
1年を終えることが出来て、ほっとした気持ちでいっぱいになったの。前にも話した事があるけど、妊娠した事で救われたの。ジェレミーと別れてから本当に暗い気持ちでいて、悪循環に陥っていたわ。でもケイベンが生きる理由をくれたのよ。

---『セレブリティー・ビッグ・ブラザー』の新シーズンは見ていますか?
とても良いシーズンだと思うわ。"スペイディ" (Speidi: ハイディ・モンタグ(Heidi Montag)とスペンサー・プラット(Spencer Pratt))が大好き。彼らはまさに番組が必要としている人達よ。それに二コラ・マクリーン(Nicola McLean)も大好き。

---サム・リースが二コラについて"他の人が番組に出てきて、旦那さんの事を忘れちゃった"とツイートしていましたが、どう思いましたか?
そのツイートは見なかったけれど、彼の事を考えると恐らくからかって言っているのよね。

---自叙伝について教えて下さい。
丁度作業を終えたところなんだけれど、得るものが沢山あって、必ずどこかのタイミングでまた本を書くと思うわ。面白いエピソードもあるけれど、皆書かれてある事に驚くでしょうね。皆に私の全てを知っていてもらう事が重要なの。本を読めば過去の私の決断や行動について本当に良く理解できると思うわ。私のことを知らない人は大勢いるもの。1月29日に発売よ(英国での発売日)。皆に読んでもらって感想を聞くのが待ちきれないわ。

Interview by ローラ・ヒルズ(Laura Hills) / TWITTER.COM/LAURACHILLS
Photographs by トニー・ワード(Tony Ward).

END