@okj_webmagazine face book twitter
close
open

OK!J 限定記事
OK!J 限定記事

前の記事
次の記事

諦めないで! セレブリティーの二日酔い対処術(前編)
セレブリティーたちのお気に入りの二日酔い対処法を英国を代表するアルコールアウェアネスの慈善団体が効果的かアドバイスします。

limited 2019.12.17

OKJ.hangover.1.1.jpg
キャメロン・ディアス。


連日連夜に渡ってパーティーや家族との集まりが続くシーズン。この時期になると、ほとんどの人が普段の2倍の量のお酒を飲むのではないでしょうか。シャンパンが次々と空き、楽しさもズキズキとする頭痛や吐き気、そして胃痛へと変わることもしばしば。言うまでもなく、震えやめまい、まるで砂漠のように乾いた口、そして何も感じられないほどの疲労感に襲われます。

でも、パーティーを楽しみ過ぎて辛い思いをするのは、なにも私たちだけではありません。セレブリティーたちもこの辛い二日酔いを経験します。お祝いムードで軽率な振舞いを続ける中で、惨めな翌朝を迎えるのを避けることはできるのでしょうか?

OK! は、セレブリティーたちのお気に入りの二日酔い対処法を、英国を代表するアルコールアウェアネスの慈善団体に紹介。二日酔いには何が効くのか、また何を避けるべきなのかをご紹介します…。

迎え酒

二日酔いに対処する唯一の方法は迎え酒だと話すのは女優のキャメロン・ディアス(Cameron Diaz)(47)。
「前日に飲んだお酒の量を超える量を飲むのよ。典型的な迎え酒ね。」とアドバイスする彼女。そんな彼女の意見には俳優のラッセル・クロウ(Russell Crowe)(54)も同意するようで「ロックでテキーラを飲むことだね。むしろそれだけ飲んでいれば、そもそも二日酔いにはならないよ!」と話しています。

果たしてこの方法は効果があるのでしょうか?
ウェールズにあるアルコール・チェンジ・UK(Alcohol Change UK)のディレクター、アンドリュー・ミセル(Andrew Misell)氏は、迎え酒に効果はないと説明します。
「迎え酒はとても悪い方法です。摂取したアルコールを体が消化する時間が必要なため、パーティーの後に体が必要としているのは、お酒の量を減らすことで、増やすことではありません。代わりに水をたくさん飲んで水分補給をして、さらなる脱水を避けるために、アルコールと同様に利尿作用のあるコーヒーの摂取は避けましょう。」


脂っこい食べ物

一方、パーティー後の回復には、昔ながらの方法で揚げ物を食べることが一番だと話すのは、女優のレネー・ゼルウィガー(Renée Zellweger)(50)。
「フル・イングリッシュ・ブレックファーストが良いわね。もしくはトーストに豆をのせたもの。そういう食事が私には効くの。」
リアリティ番組のスター、ケリー・カトーナ(Kerry Katona)(39)もこれには同意見のようで「私の二日酔い対処法はシンプルよ。たっぷりの油で揚げたフライドポテトに塩とヴィネガーをたっぷりつけたもの。」

これは私たちの多くが実践している対処法ですが、アンドリューはたとえ胃のむかつきがあったとしても、ナイトアウトの後に食事をするのは理にかなっていると言います。
「アルコールは血糖値を下げるので、食べ物を欲するのです。また、揚げ物中心の朝食は自分を元気づけてくれるご褒美のように感じると思います。ただし、二日酔いに効くとはいえません。」

OKJ.hangover.1.2_0.jpg
リアーナ。


パーティー・ドリップ

クラブ好きとして知られるモデルのカーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne)(27)、そして歌手のリアーナ(Rihanna)(31)は、いわゆる“パーティー・ドリップ”が大好き。パーティー・ドリップとは、ビタミンなどの液体を直接体内に送り込む点滴のこと。カーラとリアーナはどちらも腕に刺さった点滴と共に写真を投稿していて、一回のトリートメントは日本円で約3万円ほどですが、必ず注意して行う必要があります。

アンドリューは「アルコールには利尿作用があるので、前日に失った水分を取り戻すため、体内にさらに液体物を流し込むことで効果があります。トイレに行く回数が増えます。ただし、医療関係者の立会い無しで点滴を受けることはやめた方が良いでしょう。」


就寝前の薬の服用

デビッド・ベッカム(David Beckham)(44)は、彼の祖母に教えられたという方法で、アルカセルツァ―(Alka-Seltzer:頭痛薬)をパーティーの後、就寝前に服用。また合唱団指揮者でTV司会者でもあるギャレス・マローン(Gareth Malone)(44)も、ナイトアウトの後には薬を服用すると話します。
「アルカセルツァ―か、リゾルブ(Resolve:二日酔い用の飲み物)を寝る前に飲むんだ。それからクジラみたいにできるだけ水を飲むよ。」

多くの人が就寝前にパラセタモール(Paracetamol)のような解熱鎮痛薬を飲み、頭痛症状が出る前に鎮静すると話しますが、アンドリューは「パラセタモールとアルコールは肝臓の負担になります。双方をミックスするのはお勧めしません。」と警告します。

REPORT BY OK! Health editor Anna Pointer
PHOTO © Toby Hancock / OK! Syndication
PHOTO © WENN.com


後編へ続く・・・。
CATEGORYから記事を読む