face book twitter
close
open




OK!J 限定記事
OK!J 限定記事

前の記事
次の記事

OK! INTERVIEW☆アマンダ・サイフリッド: “シェールはごくノーマルな女性だったわ!”(前編)
映画『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』のソフィ役を演じるアマンダとの楽しいインタビュー!

limited 2018.08.09

OKJ Amanda Seyfried 1.1.jpg
現地時間7月16日、イギリス・ロンドンで開催された、映画『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』のワールド・プレミアに登場した、アマンダ・サイフリッド。


映画『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』(原題:Mamma Mia! Here We Go Again)(日本公開2018年8月24日)の中で、再びソフィ(Sophie)役を演じるアマンダ・サイフリッド(Amanda Seyfried)との楽しいインタビュー!

そのインタビューの中で、アマンダは「第一子出産直後の映画出演」、「シェールとの共演」、「新しく生まれた娘に母と同じ女優としての道を歩んで欲しいか?」などについて嘘偽りのない想いを語っている。

10年前の「マンマ・ミーア」のヒット以来、ついにその続編「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」が登場!
そして、その出演者には、ピアース・ブロスナン(Pierce Brosnan)、メリル・ストリープ(Meryl Streep)、コリン・ファース(Colin Firth)、アマンダ・サイフリッド、ドミニク・クーパー(Dominic Cooper)といった、前作同様の名前が挙げられている。

さらに、メリルが演じるドナ(Donna)の若き日の役をリリー・ジェームズ(Lily James)が演じ、新しい共演者としてその名を連ねている。その他、アレクサ・デイビーズ(Alexa Davies)がジュリー・ウォルターズ(Julie Walters)演じる“若き日のロージー(Rosie)”、ジェレミー・アーヴァイン(Jeremy Irvine)がブロスナン演じる“若き日のサム(Sam)”を演じている。

OKJ Amanda Seyfried 1.2.jpg


そして、今回の「マンマ・ミーア」の特別出演者は、今ではハリウッドでは“唯一無二”の存在と知られている“シェール(Cher)”!

物語の舞台はギリシャにあるカロカイリ(Kalokairi)島。そして、その島で母(ストリープ)が経営するヴィラの手伝いをするソフィは、スカイ(Sky)(クーパー)の子供を身籠っている。

しかし、最近の彼女とスカイの関係はちょっとした危機に直面していて、そのことも原因しているのか、ソフィは“自分が果たして母、ドナの助けなしで生きていけるかどうか? と自問自答を繰り返す日々を送っている。

タニヤ(Tanya)(クリスティン・バランスキー(Christine Baranski)とロージー(ウォルターズ)の助言で、母ドナの裸一貫で、一からヴィラを築き上げた力強い生き方を含め、母の過去をより深く知ったソフィは、父親ではないかと思われる3人の男性、(ブロスナン、ステラン・スカルスガルド(Stellan Skarsgard)、そしてファース)と会う機会を手に入れることになる。

さらに、物語はシェールが演じる祖母、ルビー・シェリダン(Ruby Sheridan)の予期せぬ訪問が展開される。 そして言うまでもなく、映画の中では「エンジェル・アイズ(Angel Eyes) 「アイ・ワンダー(I Wonder)」「ホエン・アイ・キッスト・ザ・ティーチャー(When I Kissed the Teacher)」などのアバ(ABBA)ミュージックの名作がふんだんに流れている。

OKJ Amanda Seyfried 1.3.jpg
写真左から:シェール、アマンダ。


━━既に最初の上映から10年という月日が経っているのに全く変わっていませんね。若さの秘訣についてお話ししていただけますか?

それは嘘でしょう!(笑)


━━では、この10年間でどのように変わってきていると思いますか?

この10年間の変化ねえ? 20代を終えて、今は新しい年代に差しかかろうとしているところだけれど、今まで漠然として見えなかったことがより鮮明になってきたということ以外、本質は少しも変わっていないと思うわ。そして、一つ言えることは人生の優先順位がはっきりとしてきたということは確かだと思うわ。


━━ご出産直後に撮影に入られたのでしょうか?

そうなの。


━━映画の中でも妊娠しているソフィを演じていらっしゃいますが、実生活と何か共通点を感じたりしたことはありましたか?

もちろんよ! 映画と私生活のタイミングが奇跡のように重なって、本当に不思議な感じがするわ。それに今回の続編版は素晴らしい脚本家の手によって最初の作品を上回るような面白いキャラクター(配役)とストーリー展開が豊富に紹介されていて、特に「マンマ・ミーア」のファンはきっと楽しんでくれることと思うわ。


━━「マンマ・ミーア」の続編を制作すると決まったときのあなたの最初のリアクションや感想について、お話ししていただけますか?

ちょうど出産を終えて病院から戻ってきて、最初の授乳に手こずって四苦八苦しているときに「続編を制作することに決まったから!」と言われて、圧倒されたのを覚えているわ! もちろん、自分の人生にとって素晴らしいことだと直感では分かっていても、最初にそのことを耳にしたときは、思いがけない展開に頭が混乱していたような気がするわ。

OKJ Amanda Seyfried 1.4.jpg
写真左から:リリー・ジェームズ、シェール、アマンダ。


━━出産直前にご結婚なさって、約一ヶ月間に全てが変わったという感じですが!

それが一ヶ月間ではなくて、たったの9日間で決まってしまったの!私が彼に「結婚して子供が生まれたらきっと素敵な人生になると思わない?」と言うと、彼が「確かにそうだね!」と答えて、気がついたら結婚していたといった感じなの。もちろん、結婚するということは確信していたけれど、まさかこんなに簡単に物事が運ぶなんて、自分でもびっくり!


━━とにかく、おめでとうございます。

ありがとうございます。


━━頭の整理をするのに大変だったとおっしゃっていますが、新しく母親になったと同時に、撮影に入るという事態にどのように対応なさったのでしょうか?

新しい生活の変化の中で、どのようにして今の生活のリズムに合わせるのか、さらに子育てと自分の仕事のキャリアの間で、どのように優先順位を捉えるのかなど、色々なことを考えさせられたわ。でも、人生には直面する問題に対応して、自分なりの決断を下さなければならないときがあると思うの。
そして、今回は「案ずるより産むが易し!」という諺通り、何とか楽しくやり抜いたといった感じなの。毎日娘と一緒に撮影現場に行って、共演者の皆にも可愛がってもらったわ! 映画の中ではソフィとして実生活の経験を生かして妊婦を演じることができたし、私にとってはとても貴重で感動的な体験だったと思うわ。

OKJ Amanda Seyfried 1.5.jpg
写真左から:アマンダとご主人で俳優のトーマス・サドスキー(Thomas Sadoski)。


━━以前ご自身のことをもっとフィルター化(浄化)されているとおしゃっていましたが、それは具体的にどのような意味なのでしょうか?

昔は情報を与えれば与えるほど、より適切により多くのことを理解できると考えていたと思うの。何故なら本能的に知りたいと思う気持ちを満たす為ためには信頼性が必要で、いつも自分の頭の中ではそのような思考回路が走っているような気がするわ。
でも、人はそれぞれ違う考えを持って行動していて、全ての人が同じ感覚で行動しているわけではないのよね。
この業界で育っていると、「出身はどこ?」とか「子供は何人くらい欲しいの?」というような、ごく一般的なインタビューに慣れてしまって、人間対人間の本当の繋がりがほしいと思うようになってくるの。

そうしたことに気付くようになるまで、色々な失敗をしながら経験を積んできたけれど、今はやっと自分の居心地が良いと感じる場所を見つけることができた気がしているわ。つまり、私が言う「フィルタリング(浄化作用)」とはボーイフレンドやパートナーのような私的な情報を皆と共有する必要は全くないし、公私の情報をしっかりとフィルタリングして区別する事が大切だということなの。


━━でも、あなたは今でも本物を追求する「オーセンティック」な方だと思いますが。

確かにそうかもしれないわね。その方が私にとって自然で簡単だから!

Interview © Jason Adams / HOT Features
Photos © Amanda Cunningham / OK! Syndication


後編へ続く・・・。
CATEGORYから記事を読む