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OK! INTERVIEW☆体を鍛えたい方必見! 注目のスーパートレーナー、メリッサ・アルカンタラ-Vol.3
キム・カーダシアン=ウェストのトレーナーでもあるメルが語る、食生活のアドバイスや効果的なトレーニング方法。

limited 2018.06.29

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キム・カーダシアン=ウェストのトレーナーでもあるメリッサ・アルカンタラ(Melissa Alcantara)が語る、食生活のアドバイスや効果的なトレーニング方法。

━━もし差し支えなければ、キムとのワークアウトとトレーニングの典型的な内容について、教えていただけますか?

私のウェイトのゴールがキムとは異なることを除いて、二人のトレーニング方法は殆ど同じと言ってもよいと思うわ。
キムのトレーニングは主として、スクワット(Squats)、デッドリフト(Deadlifts)、ランジス(Lunges)、バーベルカール(Barbell curls)、リバースプルアップ(Reverse pull-ups)、プライオメトリクス(Plyometrics)、HIIT:高強度インターバルトレーニング(High Intensity Interval Training)の組み合わせ。でも、それはキム用に企画した独自のプログラムなので、残念ながら、これ以上のことは言えないの。でも、その中でも誰もが実施する事ができる運動を幾つか紹介するわね。

・HIIT: 15分間のスプリント(30秒間秒速8メートルのスピードで全力疾走と30秒間の徒歩を15分繰り返す) 最初は秒速6のスピードを3回、その後は秒速8に移行。

・ラットプルダウン・ワイド・グリップ(Lat Pull Down Wide Grip):3セットを15回。

・スーパーセットハイキース(Superset High Kees): 左右両脚を60回ずつ(合計120回)。

・ストレートバーショルダープレス (Straight bar Sholder Press)3セットを15回。

・スーパーセットダンベルアップライトロウ(Superset dumbbell upright rows)20回。

・イージーバーバイセップカールズ(E-Z Bar Bicep Curls)3セットを20回(20ポンド:約9キロのバーを使用)。

・200ジャンピングジャック(jumping Jacks)。

・60ケトルベルスイング(kettlebell swing)((15ポンド:約6.7キロ~20ポンド:約9キロ)。


━━現在手に入れた地位や評判、更に影響力について下記の質問に答えていただけますか?

1)今後どのように持続させていくのか?
2)否定的なコメントに対してどのように対処していくつもりか?

多分知らない人が多いかも知れないけれど、私は自分が信じたスポンサーしか広告には使わないことにしているの。私は自分がやりたいことを自分のためにやっているだけで、多少人気が出てきたからといって、それを直ぐにビジネスに結び付けようとするのは、少なくとも私のやり方ではないの。
トレーニングが大好きで、そのことによって自分が望む強い人間になれること。そして見ている人たちが同じような体験を楽しみ、素晴らしい結果を出してくれたら、これ以上の喜びはないと思っているわ。

ソーシャルメディアを通して紹介しているブランドや商品などは自分が気に入ったものだけだし、唯一コマーシャル契約をしている@Gymsharkに関して言えば、最初に会った瞬間から意気投合し、殆ど家族同様の付き合いをして、信頼しているから! 沢山の女性たちからの生の声を聞くことが大好きだし、その女性たちのためにしていることを彼らが理解し、感謝してくれることをとても有難く思っているわ。

高価な契約のクライアントだけを対象にしてメディア活動を全くしないということもできるけれど、でもそれでは私の目的を達することができないの。何故なら、できるだけ沢山の人たちに“最高の自分を形成すること”“自分の心と体を大切にすること”を伝えることが私の究極な役目だと信じているから!

勿論、中には“まるで男性のような体ですね”とか“ステロイドを使っているのですか?”とか“気持ちが悪い”というようなことを言う人たちもいるけれど、人はそれぞれ十人十色で色々な意見があって当然だと思うわ! 現在自分がしていることが他の人たちの役に立っているという思いがあるから、そうした否定的なコメントも決して気にしていないし、かえって自分をやる気にさせてくれる要素となっていると思うわ。


━━それから、インスタグラムについての質問ですが、殆ど全てがセレブリティーや完璧な体型の持ち主の写真紹介で私たちのような一般人としては、“とても手が届かない”という印象を受けて、やる気がなくなったりするのですが、それについてのあなたのご意見を聞かせていただけますか?

だからこそ、私は自分の生活そのものをフォトショップ等の修正なしで“あなたもできるわよ”というメッセージを込めて、毎日ビデオを通して紹介しているの。私がいる場所まで足を運ぶ必要もないし、いつでもどこでも私を利用することができるという訳! でも大切なことは、先ほども言ったように、自分を他の人たちと比べて自信を失くしたり、ネガティブな気持ちに陥ったりしないこと!

私のビデオを見ることによって自分の価値をしっかり見極めてほしいの! セレブや広告塔の写真はただ単に“このようになれる”というイメージ戦略! 他の人の成功を真似るのではなくて、自分に相応しい成功を手に入れてほしいと願っているわ。


━━ジム通いの他に何か他のスポーツはなさっていますか?

勿論よ! 私はブラジリアン柔術の青帯保持者、IBJJF(国際ブラジリアン柔術連盟)銀メダルリスト、そして、NAGA130 ポンド(約59kg)級の金メダリストなのよ。ヨガも大好きで既に1年間訓練を積み重ねているわ。とにかく、体を動かしていることが大好きで、勝とうと負けようと、どんなスポーツでも挑戦してしまうの。

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写真左から:娘さんのイザベラ(Isabella)、ご主人のヴィクター(Victor)、メリッサ。


━━あなたが朝起きてから最初にする行動は?

1)コーヒーを沸かす(殆ど主人がしてくれる)。
2)1/2ガロン(約2リットル)の水を飲み干す。
3)キックバック運動を600回繰り返す。
4)フォロワーからのメッセージに対する返事を出す。全て自分で返事を書くようにしている。


━━服装に関してはどのようなスタイルがお好きですか?

トレーニングや試合に参加している時、そして運動をしている時は、私をスーパーヒーロー気分にしてくれるGymsharkのものを着用しているわ。
そして外出の時は、世界中から買い集めた美しい手づくりのアクセサリーを沢山散りばめたボヘミアン風のスタイルが多いわね。


━━あなたにとっての“ちょっとした贅沢”について、聞かせていただけますか?

確か、以前にも言ったと思うけれど、実は私はケーキに目がないの、それから美味しいコーヒー、主人からのラブノート、娘を学校に連れて行くこと、ハードなトレーニング、地中海の島で過ごす休暇、どれをとっても、私のお気に入り!


━━ワークアウトをしている時にかける好きなミュージックジャンルを教えてもらえますか?

色々なジャンルのリズム感あふれるロックな気分に浸ることができる音楽でトレーニングするようにしているわ。でも普段はブラックコーヒーやテレポップミュージックのように電子的なバイブ音を出すようなミュージックを聴いていることが多いわ、それから、スペイン語と英語で聴くカニエ(・ウェスト:Kanye West)やバッド・バニー(Bad Bunny)のラップ音楽!


━━6歳のお嬢さんがいらっしゃいますが、娘さんはあなたのお仕事やインスタグラムでの人気について知っているのですか?

そう、娘のべラは今年の7月で7歳になるの。彼女はいつも私に“やる気”を起こさせてくれる生きがいのような存在で、彼女には私が世界中に健康とポジティブ思考のメッセージを送るためにベストを尽くして生きてきた道のりに誇りを持ってくれる人になってほしいと思っているの。
彼女は私が毎日厳しいトレーニングをしている以外には何も知らないようで、彼女には人気や名声に捕らわれない、素朴な生き方をしていってほしいと願っているわ。親として私たちが娘に教えて義務付けていることは“優しく善良な人間になること”さらに“全ての人たちと平等に接すること”と言う事ぐらいかしら?


━━仕事と母親としての責任をどのように両立させていらっしゃるのですか?

それはやはり大変よ! でも夫と二人で時々喧嘩をしながらも支え合い、何とか頑張っているわ。ベラと私は理想的な親子関係を保っているし、私は彼女にちょっと変わったおかしな事を教えるのが大好きなの。彼女には、このまま一風変わった面白い大人に成長してほしいと思っているわ。
その他にも、これからは折に触れて人間としての責任について、少しずつ話をしていきたいと思っているところなの!


━━そろそろ暑い夏の季節がやってきますが、夢に見るサマーバケーション行先について、ちょっと教えていただけますか?

そうね、行きたい所が沢山有り過ぎて、簡単に答えることができないわ! アフリカ大陸に行っていくつかの国を訪問するのも悪くないと思うけれど、南仏で2週間くらい過ごすのも悪くないと思うわ。


━━あなたを崇拝して、人生のお手本になってほしいと思っている“美しくて強い”女性たちに、このインタビューの“最後の一言”をお願いします。

常に“ゴール”という二文字を頭の中に入れて、第一歩を踏み出してみて! そして一度やると決めたら、もう後戻りはできないと自分に言い聞かせて、時間の流れを無駄にせずに、ゴールに向かってまっしぐらに突き進んでほしいわ!


Let’s do a Mels’ Top 5

忙しい女性たちのための“ワークアウト”トップ5リスト
1)キックバック: 片脚ずつ30回を4セット。
2)デッドリフト: 12回~20回を5セット。
3)スミスマシーンを使ったフロントスクワット(脚をそろえて): 15~20回を5セット。
4)ミリタリーショルダープレス: 15~20回を8セット。
5)バーベルバイセップカール: 20回を4セット。


効果的なニュートリション(栄養摂取)トップ5リスト
1)自然の土壌で育った食物。
2)チキンの切り身(プロテイン)だがナゲットのように加工されているものは食べないようにする。衣加工された魚も同様。
3)炭水化物や脂肪分も、加工された食品は口にしない。例えば加工されたワッフルなど。
4)化学調味料、着色剤などが含まれる食品は食べないこと。
5)自分の体重1ポンド(約0.45キロ)につき、1オンス(28グラム)の量の水を毎日飲むこと。


キットバッグの中に入れるトップ5リスト
1)Gymsharkスポーツウェア。
2)スニーカー。
3)休む時用の履き心地の良いソックス。
4)携帯電話充電器。
5)フワフワした柔らかいスウェットパンツ。


ヒップライン強化のためのトップ5運動
1)スクワット。
2)デッドリフト。
3)キックバック。
4)ヒップスラスト。
5)カーフレイズ。


健康で幸せでいるためのトップ5リスト
1)出来るだけ質の高いまたは良い食品を食べること。
2)自分の時間を持つようにすること。
3)自分が満足できることをすること。
4)正直であること(たとえそれが自分の意思に逆らうような時でも)。
5)自分の身体に問いかけること。

Interview by Emma Radford/OK International
Images courtesy © Melissa Alcantara
"Melissa Alcantara" https://www.instagram.com/fitgurlmel/
"Gymshark" http://gym.sh/Shop-FitGurlMel
"fitgurlmel.com" https://fitgurlmel.com/products/fitgurlmel-8-week-body-sculptor

OK! INTERVIEW☆体を鍛えたい方必見! 注目のスーパートレーナー、メリッサ・アルカンタラがOK! JAPANの質問に直接答えます! へ続く・・・。
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