face book twitter
close
open




BLOG
レーサー鹿島 Blog

前の記事
次の記事

豊田章男社長、TAXIを語る!

[2017.11.04]
今週日曜日(11月5日)のFM「ドライバーズ・ミーティング」、トークゲストは、トヨタ自動車の豊田章男社長です。

日本を代表する自動車メーカーの社長にして、社内最高グレードのテストドライバー、レーシングドライバー、ラリードライバーとして、国内外のサーキットや道を駆ける豊田社長に、先日、ローンチした新しいタクシー、JPN TAXI(ジャパン・タクシー)、記者発表会の後にお話しを伺いました。

P1030095_05_1.jpg


トヨタの新しいタクシー、JPN TAXIの公式サイトには、「日本の風景を変える新しいタクシー」、「妥協のない、1台のおもてなしのかたち」とあります。当日、プロのタクシードライバーさんの運転で試乗させて頂きましたが、見た目はコンパクトながら、背の高い室内は広々としていて、海外の大柄な方でもゆとりのあるスペーシングです。

P1030099.JPG


また、イチオシのボディカラーは、日本古来の「深藍(こいあい)」という深みのある藍色で、古い町並みにも都会にも自然に映える、これまでにない素敵な和風の色合い。

番組では、チーフエンジニアの粥川宏さんにもお話を伺いましたが、写真の通り、もはやベテラン敏腕タクシードライバーのようなオーラを放っていらして、いかに、JPN TAXIの開発に情熱をかけてこられたかが伝わってきます。

P1030103.JPG


試乗のステアリングを握ってくれた国際自動車の福田さんが、発売されたばかりのJPN TAXIの担当になって“誇りに感じる”とおしゃっていたのも印象的でした。

運転席は、スポーツ仕様のようにシートのサポートがしっかりしていて、ステアリングも真円ではなく太ももの上の部分が直線になっているもので、このあたりからも豊田社長と粥川チーフエンジニアの“タクシーもドライバーズカーであるべき”という信念が感じられました。

P1030100.JPG


昨日、浅草を走るJPN TAXIを見かけて、とっさに手を上げましたが、外国人の観光客風の方が笑顔で乗車中、こちらも嬉しくなりました(笑)

○FM DRIVER'S MEETING
○11月5日(日)18:00~
○OA:radiko.jp/K-MIX/FM山口他
※radioko.jpのエリアフリー&タイムシフト、静岡K-MIXから全国で聴取可能!


P1030063.JPG


P1030064.JPG


レーサー鹿島 BLOGGER PROFILE

  • レーサー鹿島
  • FMキーステーション他の局アナやプロデューサーを経て、ジャンルを超えたマルチプロデューサーとして活動し国内外を飛び回る。
    “誰もが知っている”有名企業やブランドの“表に出ない”プロデューサーとしては主に新規プロジェクト(new business development)を担当。
    幼少のころからクルマやレースに親しみ、大学在学中にレースデビュー。
    2001年からはロサンゼルスを拠点にINDYライツなどに参戦。
    タイトルのDOUBLE TIMERは、日本と世界、オンとオフ、右脳と左脳・・・ふたつのタイマーを有効的に使い分け人生を謳歌しよう!という 自身のライフスタイルのテーマから。
    ◆FMラジオ「Driver’s Meeting」(日曜日18:00〜/K-MIX、FM山口、RADIKO他) 〜1999年にスタート、各界の有名人やセレブをゲストにカーライフをトーク〜
    ◆好きなセレブ:ダニエル・クレイグ、ブラッドリー・クーパー、ライアン・ゴズリング
    ◆愛車:LEXUS SC430, YAMAHA YZF R6 and more…
    ◆1968年12月16日生/RH+A/176cm