face book twitter
close
open












BLOG
AMERIKANA Journal

前の記事
次の記事

2018年2月4日-NY NOW

[2018.02.07]

Kana2018.2.4NY NOW1.jpg

Jacob K. Javits Centerで現在開催中(NY時間2月3日〜7日まで)の北米最大規模のホーム・ライフスタイル・ギフト商品の総合見本市 "NY NOW" に3日と4日の2日間行ってまいりました。 (過去の関連ブログ記事はこちら)

Kana2018.2.4NY NOW2.jpg

私のブログではお馴染みとなっているNY NOW。
年に2回、2月と8月に開催しているNY NOW。出展社数約2,300で出展している数万以上の製品は、3つの包括的なコレクション(HOME、LIFESTYLE、 HANDMADE)に分かれています。
バイヤーやブティックオーナーなどの多くの小売業者が来場するNY NOW。出展するブースの約67%がこのNY NOWで新製品を発売するため、バイヤーをはじめとした来場者にとって最新の製品やトレンドを見つけ出すチャンスとなる見本市でもあり、来場者の82%がイベントに参加する必要があると回答しています。

会場内は、HOME、LIFESTYLE、 HANDMADEの3つのカテゴリに分かれフロアが構成され、全てのフロアには、ブランディングされ拘りの演出で制作された約2,300のブースが並んでいます。そして、そのブースに多くの来場者が足を止め、製品を吟味し、出展者と会話を交わし、賑わっています。

Kana2018.2.4NY NOW3.jpg

NY NOWでは、毎回“BEST NEW PRODUCT”などの賞を設け、数多くのエントリー製品の中から厳正なる審査を行い受賞製品を開催期間中に発表し、さらに多くの来場者の関心を集めています。
そして、開催後はNY NOWのHPで受賞製品が掲載されます。

今回、私は、審査をNY NOWの主催者から依頼され快諾し、4日の午前中は、エントリー製品の審査を行っていました。
会場内の一角では、エントリー製品が展示されています。そこでリアルな製品を見ながら製品の大きさや質、価格など確かめながら審査を行いました。

審査を終えた後は、会場内をいつものようにブースを見て回ります。

今回のNY NOWで見つけた個人的に気になった・・・素敵なプロダクトを少しですがご紹介したいと思います。

Kana2018.2.4NY NOW5.jpg

ヴィクトリア朝時代のデザインからインスパイアを受けた、ビバリーヒルズのファインジュエリー・ブランド、Arik Kastan
スタイリストやセレブリティー達からも注目されているArik Kastanのジュエリーは、14Kローズまたはイエローゴールドをベースに厳選された貴石や半貴石を組み合わせて、全てハンドメイドで制作されています。ストーンの大きいものを使ったデザインやストーンをたくさん散りばめたデザインなど、ユニークでゴージャス。印象に残るデザインばかりです。エメラルドやルビーなどを使ったエタニティ―リングは、エンゲージリングとしても人気との事です。ルビーのエタニティ―リング、Thin Stacking Ring - Rubyのアメリカ国内での販売価格は$1,170.00(税・送料別)


Kana2018.2.4NY NOW6.jpg

サンフランシスコ郊外で栽培されたエクストラ・オーガニック・オリーブオイルを主成分として作られた自然派化粧品ブランド、Ode Natural Beauty
エクストラ・オーガニック・オリーブオイルに上質でリッチな植物を組み合わせているOde Natural Beautyのコスメは、べたつかずサラっとした使い心地です。主成分が上質なオリーブオイルという所も魅力的ですが、バラ、オレンジブロッサム、イランイラン、ゼラニウムなど数千の貴重な花びらの花弁から蒸留し作られた新製品のBohemian Roseシリーズは、使うたびにリラックス出来るほど香り豊かです。Bohemian Rose Olive Oil Body Balm 2ozのアメリカ国内での販売価格は$20.00(税・送料別)


Kana2018.2.4NY NOW7.jpg

ニューヨーク州セントローレンス郡の町、ポツダムで栽培された植物を原料に手作りされた自然派化粧品を販売している、Adirondack Fragrance&Flavor Farm
自然の豊かな恵みで作られたソープやボディケア製品は、たった今収穫されたような瑞々しい植物の香りが漂います。ハンドメイドのソープは、フレッシュなヤギミルクをブレンドしたGoats Milk Soapやバルサム・ファー&ラベンダーをブレンドしたLavender-Balsam Soap、“薬用キノコの王”と呼ばれるチャーガをブレンドしたChaga Soapなど10種類以上と種類豊富です。自然の豊かな恵みを体で感じる事が出来る自然派化粧品です。24oz Balsam Soap Brickのアメリカ国内での販売価格は$17.50(税・送料別)

今回も高品質でデザイン性や機能性に優れた素敵な製品を多く目にしました。
会場内では、佐賀県の有田焼や岐阜県の民芸品、日本のお弁当箱を扱うブースなど、日本の企業ブースを目にし、日本でもNY NOWの人気の高さをうかがう事が出来ました。

拘りの自然派化粧品は、オーガニックなものがほとんどで、今回ご紹介した、Ode Natural BeautyやAdirondack Fragrance&Flavor Farmでは、農園見学も出来るとの事です。
自分で収穫した植物を原料に自分が使用する化粧品を制作する・・・。これってすごく究極な美容ですね。
タイミングが合えば是非、緑豊かな農園を見学させていただき、製品が出来るまでの工程を見学してみたいです。

訪れた2日間、今回もブランドのデザイナーの方々、オーナーの方々から面白いお話をたくさん聞かせていただき、とても刺激を受けました。 拘りの製品は、消費者にとっても使用する際にテンションが上がったり、リラックスしたりと特別な気持ちを作ってくれます。“ものづくり”は、やはり夢があっていいですね。

KANA BLOGGER PROFILE

  • KANA
  • 12月1日生まれの射手座
    東京都浅草出身
    ニューヨークと東京を行き来する生活を送る、OK! JAPAN編集長。
    アメリカ人の夫とNYで生まれた娘と3人暮らし。
    2006年にサンフランシスコから帰国後、2009年にスタートした「OK! JAPAN」の編集長を務め、
    2013年の「OK! JAPAN 改訂版」 からは編集、ブログを担当。
    そして、2017年の「OK! JAPAN リニューアル」から再び編集長を務めます。
    NYでの暮らしで学んだ経験をはじめ、NYが発信するファッション、ジュエリー、ビューティー、
    エンターテイメントの最新情報から子育て事情まで多岐にわたり、リアルなNYのライフスタイルをお届けいたします。