face book twitter
close
open




BLOG
AMERIKANA Journal

前の記事
次の記事

2017年11月18日-The New York Transit Museum Gallery Annex and Store

[2017.11.21]
今週の木曜日、11月23日はThanksgiving Day(感謝祭)ということでアメリカは祝日です。
NYもすっかりホリデーモードですが、街並みはThanksgiving Dayというよりは、すでにクリスマス!
あちこちでクリスマスツリーやサンタクロースのデコレーションを目にします。

NY時間の11月18日。Grand Central Station(グランド・セントラル駅)内にあります、The New York Transit Museum Gallery Annex and Store(ニューヨーク交通博物館別館 )で、鉄道模型の展示「ホリデー・トレイン・ショー」が開催されているとの事で、主人と娘と一緒に行ってまいりました。(過去の関連ブログ記事はこちら)

Kana2017.11.18.1.jpgグランド・セントラル駅内にあるニューヨーク交通博物館別館。


New York Transit Museum(ニューヨーク交通博物館 )は、 Brooklyn(ブルックリン)にあります、旧コート・ストリート駅を改修して作られ、ニューヨークの地下鉄を中心に交通機関の展示や歴史を紹介している博物館です。この別館と位置づけられているThe New York Transit Museum Gallery Annex and Storeは、展示スペースが設けられているギフトショップで私は今回初めて訪れました。

お目当ての「ホリデー・トレイン・ショー」は年に一度だけの開催との事で店内は混雑しています。店内にはもちろん、たくさんの子供達の姿。お店の前には8台くらいストローラーが置かれています。

Kana2017.11.18.2.jpgNYの街並みを再現した模型の中をたくさんの玩具の鉄道や電車が走ります。


娘は、電車を見るたびに「Train」「Train」と喜ぶので、主人の提案でこの「ホリデー・トレイン・ショー」を見にやってきました。
その甲斐あって、NYの街並みを再現した模型の中を走る玩具の鉄道や電車に娘は釘付けです。しかも、玩具の鉄道や電車だけでなく、模型の街並みに中には人型の模型が動いていたり、建物の中に人型の模型がいたりと大人も夢中になってしまうジオラマ展示です。
久しぶりのジオラマ展示、小さな精密な世界に私も見入りました。

Kana2017.11.18.3.jpg子供から大人までジオラマ展示を楽しんでいます。


初めて見るミニチュアの可愛い世界に感動する娘の姿に主人も私も思わず笑顔に。
どんな小さな事でも娘にとっては初めての体験。新しい体験に多くを感じ、嬉しそうにする娘の姿を目にする事は、私にとっても新鮮で大切な体験、そして喜びです。これらも、もっとたくさん娘と主人と一緒にいろいろな体験をしていきたいなとしみじみと思う1日でした。

KANA BLOGGER PROFILE

  • KANA
  • 12月1日生まれの射手座
    東京都浅草出身
    ニューヨークと東京を行き来する生活を送る、OK! JAPAN編集長。
    アメリカ人の夫とNYで生まれた娘と3人暮らし。
    2006年にサンフランシスコから帰国後、2009年にスタートした「OK! JAPAN」の編集長を務め、
    2013年の「OK! JAPAN 改訂版」 からは編集、ブログを担当。
    そして、2017年の「OK! JAPAN リニューアル」から再び編集長を務めます。
    NYでの暮らしで学んだ経験をはじめ、NYが発信するファッション、ジュエリー、ビューティー、
    エンターテイメントの最新情報から子育て事情まで多岐にわたり、リアルなNYのライフスタイルをお届けいたします。