face book twitter
close
open

BLOG
AMERIKANA Journal

前の記事
次の記事

懐かしい夏の思い出

[2017.07.27]
今日のNYの最高気温は26度と、過ごしやすい一日でした。

外出先で満開に咲くハイビスカスを目にしました。

kana2017.7.26.1.jpgピンクのハイビスカスが満開です。


ハイビスカスを見ると・・・。祖母を思い出します。

愛媛県に住む祖母に会いに母と妹と一緒に小さい頃から、毎年夏に愛媛県に行っていました。

毎年夏に訪れる祖母の住む町は、東京生まれの私にとって第二の故郷のような場所で、美しい海や山が家の近くにあり、母や祖母や妹やいとこ達と一緒に海に行ったり、花火を見たり、山に登ったり、郷土料理をいただいたりと、朝から晩まで思いっきり遊んで過ごし楽しい思い出ばかりでした。

昨年、祖母は他界しました。NYでその知らせを聞きました。

明治生まれで戦後を生き抜いた祖母。
強く逞しく、何事においても後悔しないように常に努力し誇り高い祖母でした。

祖母の家のリビングの周りには、真っ赤なハイビスカスが夏にいつも咲いていて、祖母がいつも水やりをしていました。
子供心に真っ赤なハイビスカスがとても綺麗だな、と思っていました。

ハイビスカスを見ると・・・。祖母を思い出します。
懐かしい夏の思い出です。

kana2017.7.26.2.jpg今日、目にしたハイビスカスはピンクでしたが、祖母の真っ赤なハイビスカスを鮮明に思い出します。


KANA BLOGGER PROFILE

  • KANA
  • 12月1日生まれの射手座
    東京都浅草出身
    ニューヨークと東京を行き来する生活を送る、OK! JAPAN編集長。
    アメリカ人の夫とNYで生まれた娘と3人暮らし。
    2006年にサンフランシスコから帰国後、2009年にスタートした「OK! JAPAN」の編集長を務め、
    2013年の「OK! JAPAN 改訂版」 からは編集、ブログを担当。
    そして、2017年の「OK! JAPAN リニューアル」から再び編集長を務めます。
    NYでの暮らしで学んだ経験をはじめ、NYが発信するファッション、ジュエリー、ビューティー、
    エンターテイメントの最新情報から子育て事情まで多岐にわたり、リアルなNYのライフスタイルをお届けいたします。